チェンジング・レーン/Changing Lane

歌舞伎町・新宿オデヲン

昨日の疲れが取れず,なんか眠い.こちらの留守中にきていた荷物の配達を今日 の午前中に指定したので,今日は荷物待ち.とはいいながら,半分寝ている.

そういや,今日は某所の駅伝だったなぁ.結局今年も行けず.卒業してから顔出 してないんで行きたいとは思っているのですが・・・.ついでに,今日は某所で 結婚式の二次会とかいってたなぁ.おめでとう.せっかく関東に戻って来ている のに行かなくてすまんです.

ところが,お昼を過ぎても荷物はこない.業者にもよるが,午前というのは14時 くらいまでのことを言うので,それまで待ってみたのだが,それでもこない.を いをい,髪切りに行きたいんだけど.しょうがないので,電話してみた.

そしたら,手違いで荷物もってってなくて,集配所にあるとのこと.仕方なく, 明日の午前,しかも12時前ということで手を打つ.

で,髪を切りに行って帰ってきたら,もう6時.とりあえず「エッシャー展」に 行っておくことに.今日行かないと来週は終わっちゃう.

武蔵小杉のTECOプラザでチケットを扱ってるようだったので,前売りを手に入れ ようと思い,途中で寄ってみる.が,既に旅行センターの方は営業を終了してい て買えず.渋谷にいってから手配しよう.

渋谷着.ここのTECOプラザもしまっている.手近なプレイガイドということで,「TSUTAYA」に行く.が,実はここは映画のチケットしか扱っていないことを知る.さすがビデオレンタル店.結局,「109」の「チケットぴあ」でゲット.900円なり.

そのまま文化村通りを通って「Bunkamura」へ.実は中に入るのは初めて.右に 行けばよかったのを左に行ってしまって,フロアを一周.で,ミュージアムは地 下1F.

もちろん初めて.で,「美術館」というものに入るのも初めてかもしれない. 「科学館」なら何ヶ所か.「展覧会」は行ったことがあるかな,催事場レベルで.

今回の「エッシャー展」は,「ハウステンボス・コレクション」らしい.という ことは長崎に行けば見れるってことか.だいたい年代順に並べてあります.やっ ぱり,印刷物で見るのとは色合いとか違う.それに,実際の大きさってわからな いし.

木版画の版木が展示してあるのですが,丸い穴があけられているのは,それ以上 複製されないための処置なのでしょうか?でも,大型の作品のにはあけられてい るのだけど,小さめのにはあけられていないのは何故?

いわゆる有名どころの「滝」「物見の塔」「上昇と下降」「絆」「メタモルフォーゼ」などはきちんとあるのですが,私の好きな「循環」とか「カールアップ」などはなかった.残念.

最後のところで,ビデオ「無限を求めて」を上映中.これって前にNHKでやって たドキュメンタリーですよね?時間ないから見てこなかったんですけど.

グッズショップが出ていた.いろいろあるが,「携帯ストラップ」に「マウスパッド」とな.

一応,図録を購入.他にも関連書籍を置いてあったのだが,純粋なものは「エッ シャーの宇宙」のみ.後はだまし絵系.「日経サイエンス社」や「メルヘン社」 の本は無し.

来年のカレンダーも売ってるかと期待したのですが,売ってなかった.やはりそ のうち丸善までいかないとだめだ.

結構混んでましたよ.スムーズには次の作品を見れませんでしたから.

さて,一時間強ほど居て,出たら8時半.新宿へ移動.今日こそは「チェンジング・レーン」.

今日も時間ギリギリ.「オデヲン」です.今日は1800円均一.

「チェンジング・レーン」.弁護士のバネックは法廷への道を急いでいた.今日 はある財閥の遺言検定の大事な法廷がある.一方,ギプソンも同じく法廷へと向 かっていた.妻と子供と別居中の彼は,新しいアパートを買い,これで家族一緒 に住めるはずだった.が,急いでいたバネックは無理な車線変更をしてギプソン の車と接触.急ぐ彼は未記入の小切手を切って立ち去ってしまう.しかし,彼は 大事なファイルを彼に渡してしまったことに気づかない.一方ギプソンは,事故 のせいで調停に遅刻してしまう.

話としては,なんつーか,子供の喧嘩みたいなもんで,やられたからやり返すの 繰返し.ま,最後には正しい方向に目覚めるからいいんですけど.

飽きはしませんね.おいおい,次は何をおっぱじめるんだよ,という感じで.

ほんとだ,電話番号は「555-xxxx」.

なんか,カメラワークが雑っぽく感じるのは気のせいだろうか.

もうちょっと激しい駆け引きを期待していたのでちょっと不満.どっちも悪にな りきれないところが,人としてはいいんだけど,話としては中途半端.

続いて「ショウタイム」→「ハリー・ポッター」というのも考えられたのですが, やはり疲れが取れてない.床屋でコックリコックリ来てたし,なんか体調的にも たなそうなのでやめ.それにここで「ハリー・ポッター」まで見てしまうと,沼 津で見るものがなくなってしまう.いや,マジで.

途中,渋谷「HMV」にて「銀河鉄道の夜」のDVD購入.これについてはまた来週ゆっ くりと.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年11月16日] [次の日記]

Top Page