マイノリティ・リポート/Minority Report

沼津・プラザ劇場

いきなり昨日の夜に,秩父宮でラグビーを見るべ,という話があったのだが,い くらなんでもいきなりすぎですがな.キックオフは12:00ごろって,朝でてもぎ りぎりですがな.それに某忘年会は断ってるし・・・.

で,起きたのは12:00.ハハハハハ・・・.

ま,いつものように洗濯してから出かける.今日は先週のリベンジなので, 「マイノリティ・リポート」と「ハリー・ポッター」を見てしまおう. さて,他のはというと,おや,「恋に唄えば」と「K-19」の先行しか残ってない. 「ジョンQ」には間に合いそうもないので.

「マイノリティ・リポート」から「恋に唄えば」,「ハリーポッター」,「K-19」 とつなごう.

まずは,「マイノリティ・リポート」.5分前に到着.さすが話題作だけに一階 のチケット売り場とエレベータに人が.時間を確認すると「ハリー・ポッター」 もまもなく始まるからそっちの人もいるのかな.

ここで,問題発生.「K-19」の時間が違う.いろいろ組み換えて見るが,結局4 本にはつながらないので,「K-19」をパスすることに.

エレベータで6階へ.一緒に乗った人は全員6階でした.中に入ると結構混雑. 半分くらいは埋まってる.さすがスピルバーグ効果.うまい具合に正面の席をゲッ ト.

「マイノリティ・リポート」.2054年のワシントンD.C..犯罪予防局により事件 は予知され,犯行前に逮捕できる.アンダートンは予防局のチーフ.彼はこのシ ステムを信頼していた.ところがある日,システムの予告した犯人はなんと自分 だった.被害者は見知らぬ男.何故自分が殺人を?彼は自分の潔白を証明しよう と逃走する.

ひさびさにスピルバーグの自作.前作「A.I.」はキューブリックだからねぇ.

近未来SF.話としては好きかな. 展開も結構意外なところがあったし.十分楽しめました. しかし,スゲーと思う程でもなく.普通に面白かった.

未来の描き方もなかなか注目して見てたんですが,あれは車なんですか? それとも別の乗り物?

なんか,そのユーザインターフェースって使いやすいのかなー. テルミンマウスと名付けよう.

ディスプレイもメモリもガラス状の物体.さらにはホログラフもどきの似非立体 画像表示システム.でも,ビデオのラベルは手で付けてるみたいなところが古臭 いというかなんというか.どれも,近い将来現実になってもおかしくないかも.

しかし,画面がぼやけた感じに見えるのは私だけでしょうか?どこの劇場でみて ても予告の時から感じてたんですが,CGのところを含めて全体的に. ついでに,音もあんまりよくなかったなぁ.こないだの「トリプルX」と比べる と.

先行・先々行とやってたからもうしばらくたつように感じるけど,よく考えたら 今日が初日か.そう考えると,混雑度は低いかも.

恋に唄えば♪

沼津・名画座

ここで時間があくので腹ごしらえ.酢豚に胡瓜が入っているってのは初めてかも.

ちょっと早めにいく.今日も「名画座」.私の見る時期にもよるのかここに来る のが一番多い.「たそがれ清兵衛」との二本だてになってます.しかし,今日は, というか,今日も,一本だけ.

「清兵衛」が終わって人がでてくる.中に入るが,客は私を含めて二人. やはり「清兵衛」の方が客が入るようだ.なんだか宇多田ヒカルが褒めてたそう で,たぶん客が増えるんでしょうね.上映期間も延びたりして.

「恋に唄えば♪」.彼とラブラブで幸せの絶頂にあったユミ.ところが,突然ふ られてしまう.一気に悲しみのどん底に突き落とされたのだが,そんな時,壷の 精が現れ,願いごとをひとつ叶えてくれるという.彼女は彼を取り戻したいとい う願いを頼む.

一昔前の少女マンガにでもありそうな設定.ハッピーエンドに終わるのはわかっ ていても.

ミュージカル仕立ての作品かと思いきや,全編を通してではなくて,ところどこ ろなのね.「走れケッタマシン」だっけ?あれは全部だったのかな?

あら,こんなところにこの人が,というのがいくつか.

優香の歌はいまいち.

ハリー・ポッターと秘密の部屋/Harry Potter and the Chamber of Secret

沼津・スカラ

次は初の劇場.沼津市内の映画館の中で,座席数はここが一番多いのでちょっと期待. 何故か今日からレイト料金が900円から1200円に値上げされる. うーん,私にとってはうれしくないなあ.誰にとってもそうだけど,特に.

ボウルビルの2階.おお,ここの階段から行くとゲーセンなのかと思ってたら映 画館の方だったのね.壁には「ロード・オブ・ザ・リング」のポスターだったり, 「K-19」のポップだったり.いままでの中で一番映画館らしさに溢れてますね. ここだけ「dts」の表示が目に着くところにある.他の劇場はなんの表記もみあ たらないんですが,DOLBYなんでしょうか?

中に入る.ロビーもいままでの中で一番充実.よいですがな. トイレもきれいですがな.ちょっと曲がりくねってますけどね.

劇場内へ.おおー,広い.まさに今までの中で一番まとも.十分な大きさのスク リーン.傾斜のある床.ゆったりとした配列の椅子.高い天井.そして,スクリー ン下にはBOSEのスーパーウーハ.

予告が始まる.「ロード・オブ・ザ・リング」.また新しくなったようだ. それより,音響がいい.サラウンドも十分.何よりセンターのセリフがクリアな のがよろしい.ここの劇場ならどこに出しても恥ずかしくないですね.

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」.ホグワーツでの2年目が始まる.しかし, ハリーの周囲では不可解なできごとが続く.実は伝説の秘密の部屋の扉が開き, 中に住む怪物が生徒たちに危害を加え初めていた.

今回もまずまずではないですか.2時間半を越えるのですが,それを感じさせま せん.前作は最初ということもあって,説明的な導入が必要だったわけですが, 今回は物語に集中しているのがよかったというか.逆にいうと前作を見てないと 説明不足なところもあるわけですが.

いまだに原作はまったく読んでないんですけどね.

続編はこけることが多いですが,これはニ作目の方が面白かったかも. とってつけたように作ったのではなく,シリーズとして最初から構成されたニ作 目だからなんだろうけど.いちおう,今後も期待しても大丈夫かも. でも,監督は変わるんだよな.どうなるかな?

ハリーだけに,急げってか.

奴はゴルゴンですか?

前作から思ってたんですが,ハーマイオニーちゃん,そんなに額に皺寄せてたら 癖になっちゃいますよ.

この校長先生役の俳優さん,亡くなっちゃったんだよなあ.次作はどうなるんだ ろ?メインの3人は次までは確定なんだよな,確か.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年12月7日] [次の日記]

Top Page