Jam Films

渋谷・シネ・アミューズ・イースト

今日は秋葉原まででかける.ちょっとマニアックな本を探しに. 「秋葉原」「マニアック」といっても別に美少女ゲーム系とかではない. はっきり言ってしまえば「MIDI」関係の本である.「LaOX」あたりにいけば あるだろう.BOOK館になくても楽器館にあるかもしれないし.

・・・という期待の元にいったのだが,これがなかった.さて,どうする.

他にMIDIケーブルも手にいれる予定なのでぐるっと回ってみる. ついでにスキャナでもみてみる.デジカメもプリンタもないのに先にスキャナを 探しているのが,ちょっと人とは違うところ.型落ちでもいいから5000円切って るのが見付かったら買おうかと思っていたが,さすがに無かった.初売りではあっ たらしい.

他に,そろそろADSLにしようと思っているので,いまさらながらやっとLANカー ドを買ってみたり.

ほんとうはとっとと買ったら「銀座テアトルシネマ」で「8人の女たち」でもみ ようと思っていたのだが,予定変更.本屋めぐりだ.

まずは,意外と穴場かもしれない「書泉」へ.・・・あった.しかも帯付き. が,探している二冊のうちの片割れ.とりあえずゲット.

さて,次は神田の「三省堂」にでも行ってみるか.しかし,10年前に行ったきり で道をよく覚えていないんだよな.とりあえず,神田に移動.

駅にある地図で方向を確認・・・しようとするが私の覚えているランドマークが 範囲にない.さて,明大の方だったはずなのだが.まあいい適当に歩いてみるか. でも,これで前回も負けたような気がする.

駅前に「Book 1st」を見付けたのでとりあえず入る.検索してもらうがない.

で,適当にあるいてみる.「新日本橋」駅まで来てしまった.なんか違うような 気がする.その後,台東区に入ってみたり,また秋葉原に戻ってきてみたり. 今回も惨敗でした.

家に戻って来てから地図を確認してみたら,まったく対角線の方向をぐるぐる回っ ていたことが判明.「山手線の外側だったような」という記憶が間違っていたの が敗因.思い出してみたら,最後「お茶の水」駅から乗って帰ったような記憶が あるのだから,内側なんだよな.

8時を回ってしまったので,レイトショー狙いでなにか.気になっていた「Jam Films」にしとけ.渋谷へ移動.

本当は「シネ・リーブル池袋」の方が環境としてはいいのでそっちで見ようかと 思ってたのですが,レイトショー時間にやってるのは「シネ・アミューズ」だけ なのでしかたがない.

9時前に到着.ところがロビーはものすごい人.どうやら今日が初日の「アカル イミライ」の客が超満員.こんなに混んでるの今までに見たことない. で,「Jam Films」の方はまだ大丈夫らしいのでチケット購入.それでも68番. 既に半分は埋まってます.

「Jam Films」の方が先に入場.ここは番号順に入場なわけで,その番号をマイ クでコールするのですが,前から思っていたのですが,いつも聞き取りにくい. さらに今日はスピーカの向いているのとは逆側にいたのでさらに聞こえない. これ,改善した方が絶対にいいですよ.ロビーの奥にいると入場開始したのに気 づかないこともあるし.

私がはいった時には既に正面の辺りは埋まっている.後ろの方はまだ空いていた のですが,ここの場合あまり後ろに行きたくないので,通路より奥の席に座る. 通路のおかげでスクリーンを遮るものがない.混んでる時は意外といいかも.

「Jam Films」.若手(?)監督7人による短篇映画のオムニバス.

全体の雰囲気としては「世にも奇妙な物語」でも見てる感じです.

まずはCGによるオープニング.いわゆるセル画調のレンダリングによるSFチック な作品.画の雰囲気としては一時期の「ニュース・ステーション」のオープニン グのような.見てたら「別所哲也」の名前があって,そーいや,深夜番組でなん か特番やってたなというのを思い出す.もっとちゃんと見ときゃよかった.

Presented by SEGA なんだ,というのが一番違和感があったり.

「the messenger」.男の前に黒いコートを来た女が現れる.首に刺青を入れた その女は通称「メッセンジャー」と呼ばれる,凄腕の殺し屋だという噂. 彼女は,彼にメッセージを伝えに来たという.

この作品が一番最初ってのはどうかな.掴みとしてはイマイチなのでは? 話としてはありがちな展開で,まさに「世にも奇妙」でありそうな話.

「けん玉」.ある日,タマネギを買いに出かけたら,見知らぬ女とぶつかった拍 子にタマネギとけん玉が入れ違いになってしまった.けん玉からでて来た地図を たどって行くとそこにはロッカーの鍵が埋めてあった.

一転してコメディ路線.今回の中で一番好きかも.最初,あがた森魚が平井進か と思ったよ.山崎まさよしが出てて,音楽担当は山崎将義.使い分けてんですね. 大滝詠一みたいな.

「コールドスリープ」.20年の眠りから醒めるとそこは古びた学校の音楽室. 他の教室を探してみると,変な格好をした外国人が鬼ごっこ(?)をしている. そこに女があらわれ,自分達は移住計画のために地球から送り出されたエリート 集団なのだという.

これまた「世にも奇妙」的.筒井康隆でてるし.

「Pandora」.私には秘密がある.それは水虫.ある日,怪しい中国人に誘われ るままに特殊な治療を受けることに.5回の治療で完治すると言われたが, この治療に病み付きになってしまい・・・.

吉本多香美の大人の魅力が・・・と思っていたら,実は私より一つ上なだけだと いうことが判明.もっと年上なのかと思っていた.

「HIJIKI」.テーブルの囲み,山のように盛られたひじきを食べる女3人と,何 もせずに座っている一人の男.そこに催涙弾が投げ込まれる.実は男は警察に追 われてこの部屋に押し入ったのだった.

うーん,キャストがなあ.私なら,大杉漣,加賀まりこ,片桐はいり,あたりを キャスティングしたいなぁ.おや,音楽が野見祐二ですか.

「JUSTICE」.高校の英語の時間.窓の外を見ると,女子が体育をやっている. 彼女たちのブルマにみとれて,ブルマを直す回数をカウントしはじめた.

妻夫木聡って高校生役が妙に似合うのは何故だろう?

「ARITA」.いつも私の書いたものには「ARITA」がいた.それが当り前だった. みんなにも見えるものだと思っていた.でも,そうでは無かった.「ARITA」っ て何?

広末涼子主演ではあるが,彼女が演技しているのはほんのわずか.一応全編を通 してのモノローグがあるが.岩井俊二監督は脚本・監督・音楽,さらにはスチー ルまでやってるそうだ.多才だねぇ.

で,エンディングみてたら,オープニングは原田大三郎だったようだ. さらに,エンディング自体は奥村靫正だと.というわけで,パンフレット買って みた.

結局のところ,やっぱり「世にも奇妙な物語」みたいな感じ.個々の作品の出来 はともかく,全体のまとまりとしては「パルコ・フィクション」の方がよかった かも.

さて,買ってきたMIDIケーブルをMIDI-OUTにつないでみた.おー,鳴る鳴る. やはりMIDI-OUTには流れている.HOSTも内部的にはMIDI-OUTのように見えるのか というのを期待していたのだが.開発者のページを見ると「MIDI-OUTに」となっ てるのでHOSTは違うのかな?ちょっとUSB-MIDIのスペックを調べてみよう.

うーん,VISORの電池が切れてしまってデータがクリアされてしまった. 半年くらいHotSyncしてなかったからデータも消えてしまった. ま,重要なデータはなかったからいいようなものの.

ついでにPilot-Linkもためしてみることにしたが,うまくSyncしない. デバイスは認識しているようなんだけどなぁ. また後でトライしてみよう.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年1月18日] [次の日記]

[Top Page]