ドリームキャッチャー/Dreamcatcher

渋谷・渋谷パンテオン

みどりの日 」やっと蒲団干したー.

ちょっと気合い入れて掃除.エアコン付けるときのことを考えないと.って,ま たしばらく買わないと思うのだが.

夕方から一本.うーん,読書週間にもしているのだが,予定の半分以下しかこな せていないぞ.とりあえず,「 ドリームキャッチャー 」か「 名探偵コナン 」か迷ってみて,「ドリームキャッチャー」に.

「ジョイシネマ」でもやってるのだけど,ここは「パンテオン」に行くしかない でしょう.

ちょっと早めなのでHMVでお買物.6階のレイアウトが変わってしまって,電子音 楽系がどこにいってしまったのかわからない.ともあれ,「 ジョージ・ウィンストン 」の 企画モノっぼいの を見付ける.朗読は「 メリル・ストリープ 」だと.

あっというまに時間が迫るので東急文化会館へ.なんと「 シカゴ 」を「渋谷東急3」でやってる.しかもイブニングショーのみ.おかげで階段に 列ができている.他のラインナップが「 ボイス 」「 ロード・オブ・ザ・リング 」「 カントリー・ベアーズ 」.あまりにも「シカゴ」の扱いがさびしくないかい?まあ,「渋谷松竹 セントラル」でもやってるからなのだろうけど.私なら迷わず「松竹セントラル」 の方に行くけどな.

さて,パンテオンの方はというと,例によって右側ロビーへ並ばされる. 20分前にしては空いてるほうかも.既に人がでてきていたようなので,もうエン ドタイトルに入っているのだろう. まもなく開場.普通に真中の席に座れました.

さて,「ドリームキャッチャー」なのですが,どこの劇場でもセットで短篇「 ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス 」の上映が付いてます.

なんか,今日の場内アナウンスのおねーちゃん,全然慣れてないみたいで,読み 方がなってない.ま,専門ではないからアクセントはしょうがないとしても, たどたどしい読み方でたびたび途切れる.ちゃんと準備はしておきましょうね.

予告.「 マトリックス 」の予告が新しくなってます.長い.

そうこうしているうちに本編.

「アニマトリックス ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」. すんません,内容についていけませんでした.

映画「マトリックス」シリーズのスピンオフ企画(?)なのか,短篇アニメ9作品が 作られているらしい.その一作目.

あらー,フルCGですか.「 ファイナルファンタジー 」を彷彿とさせますなぁ.と 思ったら,関係者らしい.画としての品質は当然上がっています.それは文句無 く認めます.が,やっぱり違和感を感じる.その原因は動き.超人的な動きにつ いては全然違和感がないんですが,普通のしぐさに違和感を感じる.うーん,ど うせモーションキャプチャしてるんだと思うんだが,それでも違和感があるって ことは,人間の骨格モデルに問題があるのかな? 他には女性の顔の肌の表現が嘘っぽい.人形みたいになってしまっている.

フルCG映画はまだまだということで.

「ドリームキャッチャー」.幼馴染の四人組.山小屋に集まっていた彼らだった が,二日間森を彷徨っていたという男が現れる.だが,彼の様子がなんとなくお かしい.一方,買いだしに出ていた二人も,帰り道で道路の真中に座り込む女性 を見付けて車が横転.彼女もまた,なにか様子がおかしい.そのうち,軍がこの 地域を隔離していることを知る.

スティーブン・キング 原作.なもんで,ホラーかサスペンスかと思っていたのですが・・・.

そーゆー話ですかー.

原作者本人も「ホラー・サスペンス」と言っているのですが・・・まあ,ホラー て言えばホラーなのかなぁ.うーん,一応ホラーか.なんつーか,パニックムー ビーファンタジー風味というところ.でも,そんなにパニックしてるわけでもな いしなぁ・・・.

そういうものだと分かってしまえば,それはそれで.

これは,人によっては評価が微妙かもしれないなぁ.

ま,楽しめたし,飽きは来ません.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年4月29日] [次の日記]

[Top Page]