名探偵コナン 迷宮の十字路

渋谷・シネフロント

今日は休みです.「メーデー」扱い.なんだろねー,休みというと昼過ぎまで寝 てしまうというのは.

レイトで「 アカルイミライ 」を狙うとして,時間的には「 24アワー・パーティ・ピープル 」かな.いや,「 名探偵コナン 」の方が移動時間に余裕があるな. 平日とはいえ連休谷間の夕方最終回か・・・.ま,混雑はしないだろ.

シネフロント 着.チケット購入.もう真中あたりは埋まっているかなと思いきや, 結構いい席がとれる.ラッキー,

エレベータで7Fへ.おー,客層がいつもと違う.明らかに小学生が多い. 前の回は結構混んでいた模様. 清掃が終わるのを待っていたら,いつの間にやら開場していた.全然気づかなかっ た.

ふむ,やはり客層としては小学生が多い.ゴールデンウィーク中ということもあっ て,プラス両親という組合せが多い.最終的な客入りは半分程度.

予告.ゲームからなにからコナン一色.そんななか,「ミニミニ大作戦」って, 絶対タイトルで損しますがな.これだけで客入り数割減.・・・と思ったらリメ イクなわけね.でも損はしてそう.

「名探偵コナン 迷宮の十字路」.御本尊が盗まれたお寺に,その在処を示す暗 号が届けられた.その暗号を解いてもらおうと毛利小五郎のところに依頼があり, 京都までやってきた.コナンは,西の高校生探偵・服部とともに暗号を解こうと するが,犯人一味と思われる源氏蛍のメンバーが次々と殺されていく.

宮崎アニメ とは別の意味である程度のレベルを維持してくれている.安心して見れます.今 回は,コナンというよりは服部平次がメイン.コナンはすっかりサポートにまわっ てしまっています.舞台は京都ですから,それの方が自然ですけどね.しかし, ちゃんと少年探偵団も勢揃い.シマリスを連れた新キャラも登場.

初めてこの映画を見る人でもちゃんと設定が分かるような作りも好感触ですな. シリーズものだと,ここのバランスが結構難しかったりするので.

なんか途中は「 土曜ワイド劇場 」みたいなタイアップか?と思わせるほど,京都名所案内が入っていましたが, まあ,ストーリーに関連もあったということで良しとしよう.

随所にCGが使われているのですが,CGによるシーンって見てて浮いちゃうんです よね.場合によっては面白い使いかたがあると思うんだけど,イマイチしっくり とこない.

副題が大袈裟かな,と思ったりして.

次回作も製作決定だそうです.

アカルイミライ

渋谷・シネアミューズイースト

さて,やっと「アカルイミライ」ということで.

15分前で「33」番.ふむ,まだまだお客が入りますな.

先に「 blue 」の開場.「EAST」の方でした.つまりは青い方の劇場.まさかタイ トルと掛けているわけではあるまい.

こちらも開場.最初から正面は諦めていたので,通路脇の席をゲット. 前の人の頭が絶対に邪魔にならない席なのです.足が通路にはみでてしまうので すけどね.

「アカルイミライ」.おしぼり工場でバイトしている有田と仁村.仁村のキレや すい性格を知っている有田は彼にいつも目をかけていた.ところがある日,有田 が工場の所長を殺してしまい,さらに獄中で自殺.仁村は有田の父と出合う.

最近では「 」などのドラマにでているオダギリジョーが主演.浅野忠信の演技っ てどの作品でみても同じように見えてしまう今日このごろ.

最近のキレやすい若者と,それを理解できない,けれど理解しようとする大人の 話.なんだろうけど,言いたいことがうまく伝えられているのかちょっと不明.

曖昧な未来 」というメイキングもあったのですが,既に上映は終了.見ときゃ よかったかな.でも順番というのがあるしな.

あれ〜?予告でみたシーンが無かったような・・・.他のと間違えてるかな?

[一覧] [前の日記] [今日は2003年5月2日] [次の日記]

[Top Page]