WATARIDORI/Le Peuple Migrateur/Winged Migration

新宿・テアトルタイムズスクエア

昨日は遅くまで「 マルホランドドライブ 」を見ていたので今日も午後まで寝てい た.しかし,まだ見終ってはいない.今日も続きを.

で,レイトを一本.昨日に続いてシネアミューズで「 blue 」でもよかったんですが,「 WATARIDORI 」を選択.川崎でもやってるとのことでしたが,1000円で見れ るはずの新宿はテアトルタイムズスクエアへ.

ちょうど開場前に着いた.47番なり.キャパからみたら余裕ですね.

さて,普通の映画館になってからはまだ2回目.スクリーンの中央に合わせよう とすると・・・やはり最後列になってしまう.音響バランスとしてはもう少し前 の方がいいとは思うのだが,空いている座席との関係からも最後列に.

「WATARODORI」.撮影に3年を掛けた実写により渡り鳥たちを撮影したドキュメ ンタリー.

アカデミー長編ドキュメンタリー部門ノミネート 作品.予告の時からきれいな映像と音楽が気になっていたのですが・・・

映像と音楽は文句なし.特に映像に関しては撮影賞をあげてもいいくらい. しかし,ドキュメンタリーとしてはどうか?「 生き物地球紀行 」(今は 地球!ふしぎ大自然 なのね)のナレーションなし版,であればよかったのだが,ちょっと対象の鳥たちの数 を広げ過ぎたかなといった感じ.発散しちゃったかな.

人間が関係するシーンがなんとなく資意的で.それならそれで,ひとつの 鳥に焦点をあてて密着した方がよかったんじゃないかなぁ.

日本の北海道でもロケしたのかな?フランス語だったんで何のところで出てたの かよく読めなかったんですけど.

見る時は音響のまともな映画館でみて下さい.鳥たちの鳴き声を聞くためにも.

そういえば, 森雅裕 の「 推理小説常習犯 」が 文庫になった らしい.しかも 講談社 から.でも, 講談社文庫 ではなく講談社+α文庫というのが微妙.でも,この調子ならば「 モーツァルトは子守唄を歌わない 」も 江戸川乱歩賞全集 に収録されるかも.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年5月3日] [次の日記]

[Top Page]