二重スパイ
이중간첩

渋谷・渋谷東映

ザ・コア 」か「 ミニミニ大作戦 」に行こうかと思ったけども,今日を外すと終わってしまうので「 二重スパイ 」を.新宿東映に行って ヴァージンメガストア に寄るというのがいいな.久々に新宿に行くか.

ところが,時間的には新宿までいくのはちとキツイ.しゃーない,渋谷でいいや.

近くだと思って余裕をかまして各駅停車で読書しながら行ったら,渋谷についた ら10分前.劇場についたらもう開場してました.ベストなポジションは既に埋まっ ていたので,ちょっと前目に.

「二重スパイ」.北の工作員だったイムは東ベルリンから西へ亡命,韓国の国家 安全企画部で,北の工作員対策のために働くことになる.しかし,それは仮の姿 であり,北に忠誠を誓っている.韓国内に潜む同士ユンとともに作戦を遂行して いた.しかし,学生活動家の取り調べをきっかけに正体がばれてしまう.

八月のクリスマス 」,「 シュリ 」,「 カル 」の ハン・ソッキュ 主演最新作.

出だしの軍隊のパレードは実際の映像にハン・ソッキュを合成したもの.音楽と タイトルのロシア語が「赤」のイメージを強調する.

今や,東ドイツとソビエト連邦が崩壊してしまったので,冷戦構造の遺産は朝鮮 半島にしか残っていない.しかも,最近ではロシアや中国の後ろだても薄くなっ たため,北朝鮮は孤立状態.だが,この作品はまだまだ冷戦真っ只中の時代である. 故に一触即発状態.バレたら死である.

さすがは韓国が北との関係を描いているだけにリアリティは十分.「 JSA 」はどちらかというと希望的な話でしたが,これは「シュリ」同様に「あり得た」話.

それだけに見ごたえはあるのですが,どうもハラハラ感は期待した程じゃなかっ たんですよねぇ.ついでに最後のリオデジャネイロの展開が,予想した通りになっ てしまったのが残念.

同じスパイものの「 スパイ・ゾルゲ 」はどうなんだろう?あまりいい評判は聞か ないけど.自分で確かめるしかないな.

終了後,新宿まで足をのばす.ヴァージン・メガストア.目的は Craig Armstrong

ロックのところにはないので,ワールドミュージック,ジャズ,フュージョン, クラシックと見て回る.やはりない.しかし,クラシックのところで掘り出し物 をみつけて大量購入.でも,一枚あたりの値段は安い.

で,レジの支払いついでに在庫検索してもらう.売場の担当の方がつかまらなく て多少手間取ったけれども,結局2階の「クラブ」ミュージックのところにある ということで.ジャンルはあっているのか?

ついでに紀伊國屋書店による.特に目的のものはなかったのだが,「 リセット 」が文庫になってるのを発見.購入.

今日,CDと本を探していて思ったのは,「あれ,これ俺買ってなかったっけ?」 というのが3つくらいあったこと.やっぱ,そとからでもDBを見れるようにする か,持ち歩くしかないな.早急に対処しよう.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年6月29日] [次の日記]

Top Page