マトリックス・リローデッド
The Matrix Reloaded

渋谷・渋谷パンテオン

今日は「 マトリックス・リローデッド 」@ 渋谷パンテオン で決まりです.これでパンテオンの見納め.

曇ってるが雨は降っていない.うーん,微妙な感じだけど傘を持たずに出かける.

渋谷パンテオン着.出てくる人もちらほら.チケットを買って中に入ると,左側 通路に誘導される.つまり,右側通路は既にいっぱいってことですね.

入場.やはりいいところは結構埋まってしまって・・・いるかと思ったら, 私のベストポジション脇があいていた.どうせすいているところに行っても結局 混むのだから,迷わずにそこへ.最後をいい席で見れそうです.

混雑するパンテオンに来たことがないのでよくわからないのですが, モスバーガー の売子さんが場内販売をしている.最後だから?

CMから入る.最近,CM関連のCDがよく発売されていますが, キューピー のCM曲集がでたら迷わず買うぞ.

予告.「 英雄 」の予告が新しくなった.もうこれらの作品をこの大画面でみるこ とができないのですねぇ.残念.本当に残念.

「マトリックス・リローデッド」.マトリックスがザイオンを潰しにかかってい る.ネロたちはこの戦いに終止符を打つべく,マトリックスの鍵を握る人物を探 しに,再度仮想世界ヘと侵入する.

いわずとしれた「マトリックス」の続編.この世界はコンピュータの作りだして いる世界で,人間は単なるエネルギーとして利用させているのだ,という設定. で,その仮想世界から抜け出し,現実世界でコンピュータと戦っている人間たち の街がザイオンね.

いやー,実はこないだのTV放送見直すまで,すっかり設定を忘れてしまっていた. テレビで復習できたのはラッキーでした.

既に3作目が決まっている状態での2作目.「 ロード・オブ・ザ・リング 」に状況が似ていますが,はたしてその出来は?

ふむ,いかにも「マトリックス」な出来です.スローモーションになりつつアン グルが変わるのも,ワイヤーアクションバリバリなのも,ショボいカンフーもア リアリです.

ま,非現実世界ということでなんでもアリというのは分かっているのですが・・・「 スーパーマン 」ですか?ポーズは「 ウルトラマン 」の変身シーンでした.

まんま「キーメーカー」ですか.

ストーリーとしては,ネオの役割が明確になったというのがあるのですが, 長さの割には話の進展は少しだったような.映像的にはカーチェイスのあたりが よかったですが,それ以外は特に目新しくもなく,スピード感もイマイチ.

やはり,次のある二作目というのは,つなぎ要素が大きい.単体で面白かったのは「 バック・トゥ・ザ・フューチャー 」くらいか?

ところで,この「マトリックス・リローデッド」は IMAX でもやってるらしいんですよね.70mm上映なのか,IMAX上映なのかがイマイチ不 明.吹替版だっていうし.

さて,月曜で閉館してしまうパンテオンなので,これまでに上映した作品の一覧 が壁に張ってありました.527作品だそうです.私は9作品のみ御世話になりまし た.

そういや,昨日今日と「 タイタニック 」をやってましたが,さすがに吹替は直してありますね.前回, フジテレビでオンエアした時は,話題だけのための妻夫木 聡と竹内結子でボロボロでしたからねぇ.DVDは誰が当ててるのでしょうか?

吹替といえば,こないだ「 イルマーレ 」をテレビで吹替でやってたんですが,「 猟奇的な彼女 」にもでているヒロインの声をさとう珠緒だったんですね. これまたちょっとイマイチだったのですが,DVDの吹替もこのままだったような ので・・・.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年6月27日] [次の日記]

Top Page