恋愛寫眞
- Collage of our Life -

渋谷・渋谷東急

おひさしブリーフ.ゲッツ!,アンド,ターン,アンド,リバース,アンド,ス テップ,ステップ♪

などと, ダンディ坂野 ネタをやってる場合ではなく・・・.

ほぼ,ひと月ぶりの映画.今まで何してたかというと,しばらく寝てました. 寝てたというか,床に伏してたというのが正しくて.先月末に風邪をひいてから 微熱と偏頭痛が続いていて大変だったのです.結局,内科だけではなく皮膚科方 面から攻めたところ,なんとか楽になりました.そんなわけで,ここ数週間の土 日はほんとに蒲団で寝てたんです.

今日も安静にしていようかとも考えたのですが,出かけなければならない用事が あるのと,部屋が暑過ぎて,家にいる方が具合悪くなりそうだったので外にでる ことにしました.

ひと月も見ていないとすっかり上映作品が入れ替わっている.今,ベッカム様が 来ているようですが,「 ベッカムに恋して 」なんて遙か昔に終わってしまってい る.「 あずみ 」もそろそろやばい.ん?「 ザ・コア 」も渋谷では終わってしまったぞ.今日からは「 ミニミニ大作戦 」や「 ソラリス 」も始まるし,「 マトリックス・リローデッド 」も当然見てない.

で,何にしようかと考えた結果,東急文化会館が今月限りなので行き納めをして おこう.順当なところで「マトリックス・リローデッド」かな.時間的には中途 半端なのでこれまた久々に「 ジュンク堂 」まで足を伸ばそう.

とりあえず渋谷へ.「 パンテオン 」で「マトリックス」をやってるのを確認する が,「ほぼ満席」との表示.うーん,普通の回では駄目かなぁ.「本日オールナ イト」ということなので,先に「 恋愛寫眞 」にしてその後にしようか.

予定も決まったところで池袋.買う本は決まっているのでさくさく移動. ところが,予定外の三冊も買ってしまい,久々の二万円超え.例によって4階の 喫茶でのドリンクチケットをもらう.2枚.これで7枚も溜ってしまった. 基本的にブラブラ時間潰しをあまりしないので,使う機会がないんだよねぇ. 過去に一回しか使ってないし.

後は本も重いし渋谷に戻る.

再び 東急文化会館 .実は最後に プラネタリウム が復活しているのですね. 生涯でプラネタリウムは2回しか行ったことないし.2回とも 仙台市天文台 だし.

チケット購入.学生さんは当日1000円.前売も1000円だったような. 私はいつもどおりで1000円. さて,「東急2」は「 甦れ東急名画座 」になってます.今日はこれからだと「 ベンハー 」でした.

ロビーでは昔のパンフレットを売ってたりしますが,私はパンフを買わないよう にしているので,あまりそちらには行かず.右奥のロビーで待つように指示され ましたが,思っていたほどは混雑していない.

時間になり入場すると,やはり混雑という感じはしない.私も真中めの席をなん なく確保.

「恋愛寫眞」.三年ぶりに彼女から手紙が届いた.ニューヨークで写真の個展を 開くという.ところが,同窓会に出てみると彼女は去年殺されたという.誠人は 彼女を探しにニューヨークへと向かう.

松田龍平と広末涼子.松田龍平は,「 青い春 」を見損ねたので「 御法度 」以来か.一方,広末涼子は「 WASABI 」以来かな.いや,「 Jam Films 」があったか.

やってくれました堤幸彦!松竹のオープニングロゴで遊んでくれました! ちょっと強引ではありましたが.東映ロゴは「 凶気の桜 」がやってくれましたが,さすがに東宝のロゴからはつなげられないよなぁ.

ケイゾク 」や「 TRICK 」同様,内容でも映像でも遊んでくれています. でも,この遊びが嫌いな人もいるだろうな,と. ストレートなラブストーリーだと思ってきた人にとっては,かなり肩透かしを喰 らうでしょう.ライトミステリだという感覚ですね.なんというか,若年層をター ゲットとした 火曜サスペンス という感じ.監督がテレビの人なんだというのと, 遊び好きな人なんだというのを分かっていれば問題なし.

うーん,英語による誠人のモノローグが全編にわたってあるのですが,この必然 性がイマイチ不明.しかも,設定上ではイギリス仕込みのクィーンズ・イングリッ シュということらしいのですが,どうしてもジャパニーズ・イングリッシュに聞こ える.

「カシアス」ってどっかできいたことある名前だけどなんだっけ?映画見ながら5 分くらい考え続けててやっと分かった.モハメド・アリだ.

写真は良かった.主演の二人と斎藤清彦.VFXは 原田大三郎 .音楽は見岳章(一風堂)と竹内亨(チェッカーズ).主題歌は 山下達郎 .スタッフは完璧ですな.

「デイブスペクターI世」はないだろ.ともかくネタ満載.

渋谷東急は「 クロスタワー ホール」というところに移転して新規オープンということになったらしい.

そういや 109シネマズ が富谷にもできたらしい.

見終わって,やはりまだ二連チャンは辛いので HMV によって帰ることにする.

あら,一階フロアがリニューアルされている.明るくなったのはいいんでないで すか.「 レガシィ 」の CM が気に入ったので Craig Armstrong という人のアルバムを探すが,店頭にはない模様.実は, Al Yankovic の新譜とともに ライブのDVD を買ったのですが,このライブのプロデューサーがその Craig Armstrong だった.

で,今回は2枚のみ購入.一応ボーナスが出た後なので羽振りがよい.が,所詮 CDと本にしか使わないというのがなんともかんとも.

ともかく早いとこエアコン買おう.

そういや,うちの掃除機,掃除機をかけると畳が汚れるという事態が発生.おか しいなと思って調べると,本来はゴミをかき集めるために回転するゴムの羽が融 けかけていた.この高温のせいか?普通はゴムって固くなるもんだと思っていた が・・・.とりあえず,さわると形が崩れるくらいになってしまっていたので, その羽を全部取り外してしまうことにした.購入から12年になるので,交換部品 などというものはないだろう.というわけで,「パワーノズル」つきの掃除機で したが,ただの掃除機になりさがりました.でも,掃除機としては十分機能する わけで問題なし.

まだまだ数年は使うことでしょう.モーターが回らなくなるまでは.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年6月21日] [次の日記]

Top Page