めぐりあう時間たち
The Hours

渋谷・渋谷ジョイシネマ

自転車で渋谷まで何分かかるか?

地図でみると山手線内までって10キロもないんだよね.自転車で動けるんだった ら,終電や始発を気にする必要がなくなる.一度,どのくらいかかるのか試した かった.というわけで,♪サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー♪

しかし,たいして道を知らないのでまずは太い道路を. 中原街道 をずーっと北上. ずーっと道なりに行くこと40分. 五反田駅 に来ました.ここで地図を確認.ここから山手線沿いにいくと目黒ね.

むむむ,ここの坂が今までで一番キツイかも.でも,降りずにこげる. いつのまにやら駅前を過ぎていた.一応渋谷方面を目指しながら適当に移動する と・・・ 明治通り にでた.ということで標識にしたがって曲がる.出発から1時 間かからずに渋谷駅に着くことができました.十分自転車圏内ですな.

さて,来た道をそのまま戻るのは面白くないので,南口側から東横線沿いに戻っ てみることにする.

が,これが意外と難しい.この辺りがいわゆる代官山ですかぁ.おお,線路が見 えた.じゃ,これ沿いに・・・と思ったのだが,線路に沿った道というのがなか なか続かない.高架の下を何度がくぐりながらなんとか 自由が丘 までやってきました.

ところが,ここが問題.大井町線と交わるせいでどっちの線路なのか分からなく なってしまう.しかも駅前に出れなかったので余計に分からん.結局,知ってる 景色を探して,電車も確認.

ここからは高架でなくなり,道も沿っている・・・と思いきや,またまた田園調 布手前で道路が横断できない.しかも,駅は地下に潜るため線路も見えなくなる. だが,無事に 田園調布駅 東口に着いた.後から確認してみたら,一部逆走していた模様.

ここまでくれば,着いたも同然.ふっふふーん.ところが,やはり(?)最後に落 し穴が.踏切を渡らなければよかったのを渡ってしまったために 橋の下に来てしまう.流石に間違ってるのは明らかなので,戻る戻る.

ぐるっとまわって3時間.いやー,ひさびさに長く自転車をこいでいたので尻が 痛い.

さて,一旦家に戻って,今度は駅へ.今来たところを逆走する形で,東横線は20 分.渋谷です.

めぐりあう時間たち 」を「 ジョイシネマ 」で.先週までは「 シネパレス 」でもやっていたのですが,こちらは改装工事に入ってしまいました.外側がきれいに なったので,内側も,というところでしょうか.「 ぴあ 」によると,スクリーン が二つに増えるようです.東急文化会館がなくなってしまうので,スクリーンが 増えるのはうれしいですね.

ここの最終回はなぜか1300円均一.一般でもシニアでも一緒.

既に開場済.いつも座るあたりは既に埋まっているので,別の席を探すと・・・ 最後列中央が空いていたのでそこにする.普段あまり最後列には座らないんです が,後ろの心配をしなくてもいいというのはいいんですけどね.

水を買いに行くが品切れ.かわりに烏龍茶.

「めぐりあう時間たち」.「ダロウェイ夫人」を執筆中のヴァージニア.その 「ダロウェイ夫人」が愛読書である主婦ローラ.そして,「ダロウェイ夫人」と 同じ名前をもつクラリッサ.異なる時代を生きる三人が,ひとつのつながりを見 せる.

ダロウェイ夫人 」の映画は見たんだけど,どんなんだったかわすれちゃった なぁ.「 シネアート 」で見たのは覚えてるんだけど.

ヴァージニア 役の ニコール・キッドマンアカデミー主演女優賞 受賞.でも,この物語の主役って彼女だけじゃなく三人だと思うのだが.

三つの時代が錯綜する.集中してないとちょっと混乱するかも.最初から三つの 時代だって分かってれば別か.

それぞれに悩みを抱える女性たちの物語.多分,女の人の方が共感できるんじゃ ないのかな.

音楽がよかった.帰りに「 HMV 」に寄って早速買ってしまいました. Philip Glass という人でして,「 クンドゥン 」なども手がけてる人です. あれも Michael Nyman っぽくて好きな感じだったんだよなぁ.

サントラの解説を読むと,実際 Michael Nyman にも声がかかっていたらしい.

ついでに「 はなわ 」のCDも買ってしまったのは内緒.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年5月25日] [次の日記]

Top Page