8 Mile
8 Mile

渋谷・渋東シネタワー1

うーん,昨日は眠かったから予定を変更して早く寝たはずなのだが・・・.

本当は昨日「 ヴァージンシネマズ六本木 」で「 CUBE2 」を見ようと思ってたんですよね.ところが,帰って来たら9時台のには間に合 わない.それでもオールナイト狙いで行こうかと思ったりもしたのですが・・・.

起きたらやっぱり午後かよ!

そんなわけで,今日もレイトショーを狙う.「 あずみ 」と「 ベッカムに恋して 」はまたまた先延ばしだな.

渋谷と新宿で探すと・・・そうか,今日は「 マトリックス・リローデッド 」の先々行なんだ.オールナイトのところもあるらしい.うーん,来週もあるわけだ からこれは外しておいて,と.本日初日の「 8Mile 」か.うん,「マトリックス」に流れる人もいるだろうからこれでいいか.

開始が21:50分からなので,帰りは終電ぎりぎりかな.

渋谷着.渋東シネタワー.レイトには珍しく呼び込みの兄ちゃんがいる. 昼間は立ち見だそうだ.それで,レイトならばお座りになれますよ,とまあそう いうことだ.

7階のシネタワー1.既に開場済です.レイトにしてはお客が入っている. しかも,いつもとは微妙に客層が違う,ような気がする. ちょっと後ろ目だけど,指定ゾーンの二列後ろ.実は全席自由なんですけどね.

「8Mile」.ジミーはラッパー.白人ではあるが,腕も才能もある.ミュージシャ ンとして売れることを夢みているが,現実はみじめだ.仕事を転々とし,彼女と も別れ,母親とも問題を抱えている.しかし,彼はまだ諦めてはいない.

ラップって聞いて最初に浮かぶのが「 RUN D.M.C. 」なもので.次が「 Rap Phenomena 」.最近の動向はよく分かりません.

アカデミー主題歌賞受賞エミネム のサクセスストーリーなのかと思っていたらそういうわけでは無かった.

エミネムの演技はよかった.素なのかもしれないけど.

即興であれだけの言葉がでてきて,ちゃんとした形式に則っているっていうのは ほんとにすごいな.昔の平安貴族といい,豊富な語彙があってそれを使いこなせ るっていうのは尊敬に値するな.

乱歩賞 決定の模様.二作同時受賞.

安楽椅子探偵の第五弾 があるらしいが,またまた ABC 限定のようです.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年5月24日] [次の日記]

[Top Page]