スパイ・ゾルゲ

渋谷・渋東シネタワー4

中途半端な天気.カラッと晴れたら蒲団を干しているところだが,午後まで寝て いた.

先月見れなかったせいで,見たい作品は溜りっぱなし.ともかく今日は「 スパイ・ゾルゲ 」だ.

自由が丘武蔵野館 でもやってんだよなぁ.まだ行ったことないから行ってみよ うかなぁ,とも思ったのだが,初めてのところは,余裕をもって行かないと. 時間が厳しいので渋谷.

渋東シネタワーは今日から2館で「 ターミネータ3 」.だから先週も2館で先行レ イトをやってたんですね.「スパイ・ゾルゲ」は地下の「4」です.

既に公開から日数が経っているのと,あまりいい評判を聞かないのと,上映時間 が長いので終了時刻が遅いなどなど,あまり混んでいないのではと考えたのです が,結構入っている.ちょっと意外.いいところはもう埋まってます. しかし,指定席ゾーンは空っぽ.

スクリーンからは外れてしまうが,距離的には無難なところへ.

「スパイ・ゾルゲ」.第二次世界大戦を控えた昭和初期.日本の戦況は一人の男 を通じて敵国へ筒抜けだった.男の名は「リヒャルト・ゾルゲ」.スパイとして 世界を股にかけた彼は,日本で生涯を閉じた.祖国の為に祖国を裏切った男の生 涯を描く.

篠田正浩監督最新作,かつ引退宣言をした最後の作品.力が入って,3時間2分.

イアン・グレンがゾルゲをうまく演じている.顔も似てるし. モックン はいつもどおりではあるのだけども,なんか作り過ぎた印象.

昭和初期の町並みがCGで再現されている.前作「 梟の城 」は,あまりにもバレバ レなチープなCGだったのですが,今回は自然かつ町並みの再現自体が素晴しい. 銀座4丁目はちゃんと 服部時計店三越 が.すぐとなりに楽器店があったのはやはり 山野楽器 ?と思って調べたら,山野楽器って創業明治25年なのね.そんなに歴史があるとは.

池辺晋一郎 の音楽がなかなか好み.でもサントラ買うまでは揺さぶられなかった.

役名付きで「江川達也」ってありましたが,どれでした?

もしかして,この「イマジン」はオリジナルからボーカルトラックのみを除いた バージョンですか?

最後に「 武満徹」 に捧ぐとのクレジット.「写楽」は彼が音楽担当だったはずですが,他は?と思っ ていたら,エンドタイトルが「弦楽のためのレクイエム」だったらしい.

さすがに,3時間越えはちょっと長いかなという印象がありますが,原作・製作・ 脚本・監督と手がけた監督の気合いを感じて下さい.

昭和初期の雰囲気って好きなんですよね.今読んでる「 リセット 」もそういう時代なので,あっという間に読み終わりそうで,ちょっと勿体ない.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年7月12日] [次の日記]

Top Page