ミニミニ大作戦
The Italian Job

日比谷・日比谷スカラ座1

今日は朝から仕事で有楽町.

夕方まで仕事だが,途中二時間フリーになる.流石にジャスト二時間では映画は 見れない.そんなわけで, 丸ビル に行ってみた.しかし,あまり買いものは得意ではないし,まだ仕事あるし,結局 丸善 で本を一冊買っただけ.

まだ時間があるから,ここは銀座の一番窓口で 宝くじ でも買ってみるかと移動. しかし,平日の昼間だというのに行列.買うまでに一時間もかかるらしい. すぐそばの臨時チャンスセンターには誰も並ばす.

まだまだ時間があるが,残りはベンチに座ってウトウトする.

6時半に仕事は終了.「 ミニミニ大作戦 」にちょうどいい.日比谷方面へ.

日比谷シャンテ のところまできたら,なんだが前方は人だかり.ちょうど スカラ座 のところ.いつもの 宝塚 の出待ちか?と思いきや,今日は平日.なんと,スカラ座のチケット売場が行列 だった.なんで,こんなに混んでるんだ?と思ったら原因判明.今日はレディー スデイでした.で,ここのチケットは全席指定なので普通よりも発券に時間がか かる.

あくまでも,開始時間との兼ね合いで今が一番ピークなだけらしく,席には余裕 があるようだ.しかし,私の番の時には既に選ばれた席を提示される.まだまだ 行列も続いていることですし,そこにしておきましょう.左のブロック.通路よ り前です.

座席表で見ると縦長のように見えるのだけど,実際に入ると横長に感じる. というわけで,ここからだとスクリーンにたいしてそれなりの角度を感じる. ぎりぎりスクリーンから外れるかな.

しかし,この指定席の決め方ってどういうアルゴリズムになってんだろ?

予告で「 ファム・ファタール 」.いくら ボレロ をモチーフにしているとはいえ,これはやり過ぎだと思うのですが, 教授

「ミニミニ大作戦」.イタリアのベニスであざやかに金塊を盗み出したチャーリー たち.しかし,スティーブの裏切りにより,全ての金塊と金庫破りの天才ジョン を失ってしまう.3年後,ジョンの娘であるステラを加えて,昔の仲間が勢ぞろ い.スティーブは名前を変えてロスにいた.金塊をめぐっての勝負が始まる.

ベニスでいろいろ壊しまくったらしく, 今後一切の映画撮影を禁止 にまでさせてしまったといういわくつきの問題作.

このタイトルがなんだかなぁと思っていたら, リメイク らしい.が,やっぱりタイトルで損しているような気がする.いや,絶対に損し ている.

オープニングから,これからの展開を期待させる音楽.いいねぇ.

で,テンポはかなりいい.「 オーシャンズ11 」なんかよりずっといい.

でも,もっとミニクーパーが大活躍するのかと思った.前作は屋根の上を走って いたらしいし.それに,ベニスのシーンが意外と短い.

トータルでは,見れて良かった,大変満足.久々に痛快な作品でした.

しかし,映画撮影禁止にしてしまったのはちょっと罪深い.世界遺産も壊しちゃっ てるし.このあたり,製作者はどんな気持ちでいるのやら.お金では解決できな いものもあるのですよ.

さて,明日も午前中から有楽町だ.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年7月16日] [次の日記]

Top Page