デッドコースター
Final Destination 2

渋谷・渋谷東急

三連休だし,久々にオールナイトで本数を稼いでおきますか.本日は「 踊る大捜査線 The Movie 2 」の初日ということもあって,オールナイトでは繋げやすい. そのために「 ターミネーター3 」を残しておいたのですから.とすると,今日は渋谷でも大丈夫かな?

先の二作で深夜を決定すると,それに継るようにレイトとその前を.ということ は・・・「 チャーリーズエンジェル 」では中途半端な時間になってしまうので,普通のレイトショーということで,「 マイ・ビッグ・ファット・ウェディング 」.これに間に合うようにすると,まずは「 デッドコースター 」ですな.

渋谷着.「デッドコースター」を上映中の渋谷東急は渋谷東急文化会館から クロスタワー に移りました.12日にオープンしたばかりなので,当然初の劇場. 実は場所をきちんと知らないんだよね.ま,時間にはちょっと余裕があるからな んとかなるでしょう.

東急渋谷駅から東急文化会館へと続く通路なのですが,今まで左右にテナントの 看板を兼ねた蛍光灯が付いていたんですね.それが全て取り払われていました. なんか寂しい.この通路,東急文化会館とくっついていたんですが,建物を取り 壊したら,これはどうなってしまうのだろう?

さて,東急文化会館前から,うろ覚えの地図の方向に進む.道路沿いにこちらに くれば良かったはずなのですが・・・,あれ〜,こんなに太い道路でいいのか なぁ.この時点では建物の名前「なんとかタワー」としか覚えていなかったので, 道路の向こう側も気にしつつ坂を登る.そのうち左手に「クロスタワー」を発見. よかったよかった.

歩道橋から案内の指示通りに進み,建物の裏側にあたるくらいの位置に入口があ る.ロビーで待つ間にトイレに行っておこうと思ったら,トイレは一階とのこと. どうやら,トイレは劇場の下に位置するようです.ということは,スタジアム形 式になってることが期待できます.

これは,もともとこの場所にスクリーンがあったのでしょうか?それとも,あら たに設置したのでしょうか?以前試写会などはここのホールであったようなので すが.新しく作ったにしては大がかりな工事が必要な気がしますし,映写室のでっ ぱり具合やロビーの形の不自然さは,いかにも後から付けましたって感じなんだ けど・・・.

入場.中は最近のシネコンのような雰囲気.ダークな色調で,きちんとスタジア ムになってます.これならどこに座っても大丈夫ですね.と,いいたいところで すが,スクリーンが思ったより小さくて低め.高さでセンターを合わせようとし たら前から5列目くらいになってしまいます.まあ,これなら最前列に座っても 普通に見えるので,逆にいいのかもしれません.「 ぴあ 」によるとキャパは300.まあ,シネコンでそのくらいの劇場を思い浮かべても らえばそんな感じだと思います.

うーん,やっぱりここは前からあるシアターなのかなぁ.天井の中央にマイクが 設置されている.ちゃんとステレオあるから,場内のモニタではなさそう.

予告.「映画鑑賞マナー向上委員会」だかなんだかのCM.これはいい.どんどん こういうのを流してくださいな.ひととおりCMか終わって予告が開始.ちょうど「 英雄 」でしたが,いやー,音がいい!渋谷地区で一番と言ってもいいのではな いでしょうか.このほどよい空間の大きさと密度がいい感じです.

「デッド・コースター」.ハイウェイの入口でこれから起こる事故を予知したキ ンバリー.そして,その事故は現実に発生した.ところが,キンバリーのおかげ で命拾いした人達が,次々と不可解な謎の死をとげていく.まるで一年前の飛行 機事故の時のように.そう,今日はあの事故からちょうど一年なのだ.

予告篇の時から「 ファイナル・ディスティネーション 」みたいだなぁ,と思って いたら,なんだ,原題ではそのまま「2」なんじゃん.納得. そんなわけで,実は前作がそのまま引用されてたり,生き残りが出てきたり.

ホラーともサスペンスとも違う.いうなれば「スプラッター」.血を見るのが駄 目な方はよしておいた方がいいでしょう.みんな激しい死に方をしますので.

恐らく邦題は「ジェットコースター」に掛けているのでしょうが,まさにジェッ トコースタームービー.みんな死んでしまうのは分かっているので,いつ来るか というのが結構ドキドキ.

ほんとにあっと言う間の90分でした.

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
My Big Fat Greek Wedding

渋谷・渋谷シネパレス1

ここからだと流石にちょっと移動に時間がかかりますね.駅前経由で シネパレス .こちらも新しくなってからは初めてです.入口は小綺麗になりましたが,基本的 には前と一緒.エレベータで7階へ.

はたしてどういう風に二館になったのかと思ったのですが,どうやら,「1」は 前の場所をそのまま,「2」はいままでの非常階段を下に降りて行き6Fになるよ うです.そんなわけで,「2」がどんななのかは全然わからず.一方,「1」は椅 子が変わって,劇場の色合いも変わりました.椅子は「スカラ座」なんかと一緒 の雰囲気なのですが,後ろにフックが付いていて鞄などが引っかけられるように なってます.これはいい.傘立ての針金がでてるのより有用ですがな.で,色な のですが,以前のあざやかなブルーから,もっとダークな群青色になりました. あと,床も変わったのかな.シックな感じになりました.

予告開始. ドルビーデジタル のトレーラー.ふむ,音響の方はまあ普通ですかな. ちょっとバランスがイマイチ.

「マイ・ビック・ファット・ウェディング」.ギリシャ系アメリカ人であるトゥー ラ.家での教えは,ギリシャ人と結婚して,子供を生み,死ぬまで夫を養うこと. しかし,彼女はもう30歳.婚期もとっくにとおり越してしまい,結婚なんて諦め かけていた時,イアンと出合い恋に落ちる.二人は結婚するつもりでいたが, 問題はトゥーラの家族をどうやって説得するかだった.

ブリジット・ジョーンズの日記 」みたいなのかと思っていたのですが,それと もちょっと違う.やっぱりギリシャとの文化の違いみたいなのがメイン. 製作トム・ハンクス夫妻.

いやー,しかしというか,やっぱりというか,女の人は化粧で変わりますなぁ.

軽いラブコメ.シャンテでやるような感じの作品.今日もお客さんは女性の方が 多かったかしら.そういや,今日が初日なのね.

あれー,クレジットでみると「ドルビーSR」になってる.デジタルではないの?

ターミネーター3
Terminator 3: Rise of the Machines

歌舞伎町・新宿プラザ

あとは,二連チャンで シネタワー ,ということで移動.予定では先に「踊る大捜 査線」.ところが,二館でやってるのですが,これからの回は「4」で,それも 混んでいる模様.先に「ターミネータ」にしようかと思うも,それでは時間が合 わない.うーん,結局新宿に移動して,「ターミネータ」と「チャーリーズ・エ ンジェル」というのに方針変更.

新宿.あいかわらず人が多いですね.歌舞伎町へ移動.時間を確認.よしよし, ちゃんとどちらもやってますね.東亜会館の前は結構な列.やはり「踊る大捜査 線」が混んでいるらしい.

軽く腹ごしらえして「東宝プラザ」へ.「踊る」の影響か,こちらはあんまり混 んでいない.ちょうど列を作るというところだったのですが,前から2番目に並 べてしまいました.

開場.今日は全席自由ということなので,通路後ろの指定席に座る.ど真中は 既に先客がいたので,少し右にずれる.でも,指定席が座れなくてもそこそこ 良い席に座れるくらいの人の入り.

「ターミネーター3」.審判の日を回避してから10年.ジョン・コナーは人との 触れ合いを避け,その日暮らしの生活をしていた.そんなある日,また未来から 彼を抹殺するために一台のターミネーターが送りこまれた.最新型のT-X型.あ らゆるマシンをリモートコントロールできる.T-X型に襲われ,正に危機一髪の その時,あのT800型が助けにやってきた.審判の日は過ぎてしまつたわけではな く,延期されただけだという.そして,その審判の日まであと数時間.

あらー,シュワちゃん,肉体はまだまだ現役に見えるけど,顔を見るとやっぱり 年とったねぇ.

今回もアクションは激しく,みどころはたくさんあるのですが,なんて言うのか な.激しいんだけどイマイチこう,響かないだよね.なんかCGだっていうのが分 かるせいかな.これまでにはない視点での映像が可能になってきたのは面白いん だけど,いかにもCGでしかできないシーンだと,特に役者代わりの人物まで描か れてたりすると「またか」みたいな.

まあ,普通の人はそんなところまで気にしないからいいんだろうけど.

ところで,ジョン・コナーって13歳のときはブロンドの髪の毛だったような気が するのですが,今は黒いんでしょうか?とか.

正直,「 2 」の方が好きです.

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
Charlie's Angels: Full Throttle

歌舞伎町・新宿ジョイシネマ

ここで少し時間が空く.早めに劇場に入って読書.

こちらは公開からそれなりに経っているので,やはりそこそこの入り. 私もそこそこの位置に座る.

「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」.チャーリーの元,任務をこな していくエンジェル3人組.今回は証人保護リストが隠されている二つの指輪を 取り戻すことが任務.一旦は指輪を取り戻すエンジェルたちだったが,実は黒幕 は意外な人物であることが分かった.

前作同様,三人が大活躍するわけですが, 一部 では「チャーリーズエンジェルブスソロットル」とも言われております.いや, 確かに笑い方がお下品なもんで,もうちょっとなんとかならんのでしょうか.特 にキャメロン・ディアス.

うーん,こちらも「 マトリックス 」以降の影響が大きく,映像的にはありふれた 感じ.その分,三人の魅力を見せつけてくれればいいのに,いまいち.

デミ・ムーアがかなりお金かけて改造したらしいですが,なんか,あまりセクシー さを感じないんですが.むしろ,男みたいで・・・.

同じく,とあるシーンのキャメロン・ディアスはヒューイ・ルイスみたいな. 似ているといえば,ボスレーを見てると宮迫に見えてきて.

サントラはなかなかいい感じになってるような気がしますね.

こちらもやっぱり前作の方がよかったなぁ.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年7月19日] [次の日記]

Top Page