トーク・トゥ・ハー
Talk to Her / Hable con Ella

新宿・テアトルタイムズスクエア

今日も良い天気でした.掃除・洗濯・布団干しと,エアコン購入準備を進めてお ります.しかし,今日も窓を開け放しているといい風が入って来て,なかなか過 ごしやすかったりします.

トーク・トゥ・ハー 」が気になるので,渋谷シネパレスかなと思っていた ら・・・なんとモーニングショーしかやっていない.それでは,他はどこでと調 べたらタイムズスクエア.今日は新宿で動こう.レイトショーにちょうどいいの を探すと,移動時間も含めて「 英雄 」がちょうどいい.シネマミラノだし座席には問題無しだ.

ぴあ 」を見てたら,いつのまにか「渋谷シネ・ラ・セット」なんて劇場ができて いるのに気がつく.場所はシネアミューズの一階下のようだ.こないだはまだ無 かったよな?

時間に余裕があったら ヨドバシ に行こうと思っていたが,そんな余裕はない. 紀伊國屋 だけに行っておこう.

予定の2冊と予定外の2冊.「 グリーンレクイエム 」は今も売ってるけど,「 緑幻想 」は版元在庫切れ状態なのね.

はい,テアトルタイムズスクエアについたら5分前でした.一番後ろの列でそこ そこに.

CM.「 AIRMAX-JAPANET 」って・・・.しかも,CM流してるわりにはもう終わってるし.

「トーク・トゥ・ハー」.ライターのマルコは女闘牛士リディアと恋に落ちるが 彼女が事故で昏睡状態に.彼女の入院する病院にはダンサーだったアリシアが昏 睡状態で4年入院している.アリシアの世話をしているのは,看護士のペニグノ. 彼はアリシアに屈折した愛情を向けている.マルコとペニグノは親しくなるが, ある事件がおこる.

話全体のプロットだけを考えると,物語としてはよくあるパターンなのだが, 個人の設定が特異.あとは,役者がそれぞれうまい味をだしている. アカデミー脚本賞受賞 作.

看護士としての前半のペニグノは正に模範的.作品のタイトルにも通じるやさし い愛情を注いでいたのだが・・・.

このタイトルはダブルミーニングなんですね,多分.原題の方の意味は分からな いけど.

アリシアのバレエの先生は,チャップリンの娘さんなんですね.エンドクレジッ トでチャップリンって名前が見えたので気になってたのです.

英雄
Hero

歌舞伎町・シネマミラノ

さて,シネマミラノへ移動.なんか,道行く人がいつもより多いような気がする のは気のせいだろうか?

チケット購入.「 ゲロッパ 」もはじまってたんですね.これはそのうちに.

まだ前の回が終わっていないらしい.もれ聞こえて来る音が気になるが,聞かな いふり聞こえないふり.人がでてきても,明るくなるまで我慢我慢.

指定席ゾーンがある時に来たのはひさしぶりだな.私はそれより前の方が好きな ので,前の人の頭がないところに座る.こういう時に下手に真中に座ると,逃げ 場がなくなるのだ.

予告.「 武士 」. チャン・ツィー がでてるー.でも韓国映画らしい.

「英雄」.後の始皇帝,秦王の元に一人の剣士が現れる.秦王の命を狙う三人の 刺客を倒したという.彼は,三人との戦いの様子を語りはじめる.しかし,秦王 は男の話が嘘であることを見破る.

本国では,始皇帝の描き方に問題があるとかいう論争になっているという話もあ るようですが,プロローグでも言われているように,伝えられている話の一つに 過ぎないということで割り切って見ましょう.

そのプロローグとエピローグが日本語になっているということは,これは日本版 として編集されているわけなんですね.

中国らしい大量エキストラによるスケールの大きな作品.しかし,物語のメイン キャストは両手でたりてしまう.監督はチャン・イーモウ.実は99分.

お得意のワイヤーアクションが多用されているわけですが,せっかくジェット・ リーなので,生身のアクションの方が面白かったかなとも思ったり.CGと一緒で 使い過ぎると面白くなくなる.

ストーリーの展開はなかなか面白い.異なるストーリーが展開される時は衣装の 色が変わる.なんでも,ワダ・エミの提案が採用されたのだとか.ちょっと「 トラフィック 」を思い出してみたり.

やっぱり,チャン・ツィーの微笑みは可愛いなぁ.

なるほど,そういうわけで「英雄」なのか.納得.

音楽,太鼓は「 鼓童 」が参加しているらしい.ところで,和太鼓といえば「 都音 」というグループのライブに行くことになったんですが,誰か興味のある方います?

なんかしらんが,帰りの電車もめちゃ混み.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年8月23日] [次の日記]

Top Page