マトリックス・レボリューションズ
The Matrix Revolutions

歌舞伎町・新宿ミラノ座

出張多し.今月の出勤日のうち,半分は出張がある.この御時世だというのに出 張ばかりでいいのか?師ではないけど走り回っている感じのする12月です.

そんなわけで体力が続かないので,オールナイトを攻めたいところだけど自粛. っつーか,最近の作品は中途半端に長いので梯子もしにくい.今日から「 ファインディング・ニモ 」が始まったので,そろそろ「 マトリックス 」を潰しておこう.

久々に二本見たいので計画を練る.池袋なら先に「マトリックス」を見てレイト もいける.おっ,「 AKIRA 」やってるじゃん.これでいい.

ところが,池袋についたらもう時間.しょうがないなぁ.池袋案は却下.新宿で 「マトリックス」のみにしましょう.

時間があるので「 ジュンク堂 」.予定になかった二冊購入.

新宿へ.ミラノ座です.どうせみるならでかいスクリーンということでよかった. あれ,うろ覚えのままきたら時間に早かった.というわけで,先に夕飯とする.

お腹もふくれたところでミラノ座再来.公開からちょうどひと月ですが,場所が らか結構入っている.さすがに指定席はガラガラですけどね.

「マトリックス・レボリューションズ」.前作でマトリックスの正体を知ったネ オは現実世界と仮想世界の間に取り残される.なんとか現実世界にもどることが 出来たが,ザイオンには危機が迫っていた.ネオはマシンシティへ乗り込むこと を決意する.

前作は本当につなぎだったので,今回もいきなり話を受けてはじまります. あれー,いろいろ設定を忘れちゃってるなぁ.えーと,前作の最後にアーキテク トのところに行って・・・で,なんか選択して・・・スミスとの関係はどうなっ たんだっけ?

リローデッド 」を復習してから行った方がいいですね.最初の作品については, 世界は仮想空間だったというのと,ネオはそこから抜け出したんだということぐ らいがわかっていればいい.

まったく知識なくこの作品を見たらどういう印象なんだろう?

最初は結構集中してたんですよ.いろいろ思いだしながらだったんですが.でも 中盤になると微妙に眠くなってきてしまいまして,15分ほどうとうとしながら見 てました.なんだろう,やっぱり後ろ二作は一本にまとめられなかったのかなぁ.

スミスさんとの戦い.ワイヤーアクションはいいとして,この接近戦はどうなのか なぁ.

あー,なるほど,「 ナウシカ 」だ.

「マトリックス」だと思わずに「 スターシップ・トゥルーパーズ 」みたいなもんだと思ってみるといいのかも.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年12月6日] [次の日記]

Top Page