1980

新宿・テアトル新宿

明日は多分出かけられないので,今日は堅実に「 1980 」を潰しておこう.

場所は当然「テアトル新宿」.ひさしぶりかも.地化から伊勢丹のところに出る が,外は寒いなあ.昼は外にでなかったんですが,東京は雪は降らなかったんで すよね?

今日はオールナイトがあるらしいので,この回はすいているだろうという読み. 「ハチマルナイト」ということで,舞台「 1979 」の上映もアリ, ケラリーノ・サンドロビッチ の挨拶もあり.

ロビーでは,80年代の「 TVガイド 」の表紙パネルがずらり.80年代映画のチラシ もならんでいたり.そして,プレステの「 スペースインベーダー 」が, テーブル匡体型コントローラ 付きで遊べるように置いてある.うーん,インベーダーは 78年発売,79年には ギャラクシアン がでてきているから80年って感じはしないんだよなぁ.

洩れ聞こえる「ライディーン」.やっぱり外せないよねぇ.

さて,入場時にはそこそこの数になっている.ちょっと前めの席へ. いつもならもう前には座らないだろうと思っていたのですが,結構埋まる.

「1980」.北海道から上京して東京の高校に入った衣笠.テクノカットにして, 憧れの羽柴リカとの交際を夢見るちょっとオタク,でも空回り.その高校に元ア イドルの一之江キリナが教育実習生としてやってきた.実は彼女はリカの姉. 彼女は男に惚れっぽいという悪い癖があった.そして,元マネージャが彼女の過 去の暴露本を出版する.

1980年12月9日〜31日の出来事.ケラリーノ・サンドロビッチ監督初作品.

いきなり出だしから テクノカット の衣笠くん.オープニングはプラスティックス.ディテイルまでかなりこだわりが.

ともさかりえってこんな感じの役が多くなってるような気が.

結構いろんな人がでてます.クレジットを見ていてうなずいていたのですが, ライブハウスで歌っていたのは誰でしょう?最初はケラ自身かと思ったのですが, クレジットされていないみたいだし,今の写真を見ると違う印象だし.

岡崎京子 の名前がクレジットされている.

で,エンディングが「ライディーン」なんですが,これってサウンドトラックに は入ってないんですよね.最近の,というかかなり前からですが,サントラって 主題歌は入らないのが多い.特に邦画の場合はその傾向が顕著. あくまでも音楽担当者のオリジナルアルバムの位置付け.

多分原因は権利関係なんでしょう. 予告やCMでイメージソングなんて名前で使ってる曲が気に入ってサントラを買っ ても,目的の曲は入っていないことは多い.

懐に入る金額を考えると,自分が権利を持っているほうがいいに決まっているの だが,消費者が求めているものをストレートにだした方が売れは良いと思うのだ が.まあ,消費者よりも放送局なんかの方が大口かつ長期のお客だから,一般消 費者は軽視?

HMV にてDVDとCD.ソニーの CCCD である レーベルゲートCD2 が出まわり始めた様子.

松任谷由実の新譜は CDEXTRA のようだ.東芝所属のアーティストも大変だ.まあ,大物はまだいいんでしょう.

そういや,店頭に並んでいる PetShopBoys のPopArtは,やはりCCCDしかないみたい.

ジャンプペア のDVD買っちゃった.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年12月20日] [次の日記]

Top Page