ジョゼと虎と魚たち

川崎・チネチッタ6

午前中にに起きる.今日はまず渋谷方面にて映画とは関係の無い用件を済ます. 雪がちらつく中移動.しかし,意外と早く済んだので,そのまま出張準備.普段 クレジットカードなんて使わないから暗証番号なんて忘れてしまっていたのだ. 照会々々.

ところで,今日はセンター試験だったんですね.そのせいか雪のせいか,気持ち 人通りが少ないような気がしないでもない.

買物他に時間がかかって,荷物もあるので一旦帰宅.そんなわけで,今日も チネチッタ に行ってみることに.しかも,今日はレイトショーではなく普通の回に行っ てみる.

で,作品の方は「 ジョゼと虎と魚たち 」.本日から全国拡大ロードショー.それ なら最初から全国でやればいいのに,と思わないでもない.妻夫木聡と池脇千鶴 なら単館でなくても大丈夫だろうに. そんなわけで,劇場としては初日.でも混んではいないだろう.

チケット購入.無事1000円で入場.よしよし,これが確認できればチネチッタの 使える度がアップだ.普段は1000円,レイトではスタンプを集めることにしよう.

劇場に入るとなんと私が二人目.いくらなんでも空きすぎだろうと思っていたら, 時間までにはそこそこ入ってきた.よかったよかった.でも空いてる.

「ジョゼと虎と魚たち」.雀荘でバイトをしていた恒夫.最近店の常連さんが噂 していた乳母車ばあさんに遭遇した.ばあさんが押す車いすの中にいたのはジョ ゼと名乗る少女.足が不自由なために,こうして散歩をしてもらっていたのだ. 朝飯をごちそうになり,その後も家を訪れるようになる.恒夫は不思議なジョゼ にしだいにひかれていく.

ほう,そういう設定の話だったのか.予告しか見てなかったので,「 金髪の草原 」系の不思議ファンタジーかと思ってました.原作は田辺聖子らしいのでそんなわ けはないですね.

あれまー,池脇千鶴に濡れ場をやらせましたか・・・って,これは必然性があっ たのか?ただ脱いだってだけで,女優としてもステップアップ・・・ともなっていな いような.中途半端です.っつーか,池脇千鶴だと顔が幼いので・・・.

どうやら,エンディングは映画オリジナルらしいです.

妻夫木くんはこういうちょっと駄目男の役が多いような気がするのは気のせい? それがまたはまっているのは気のせい?

ともあれ,なかなかよい作品になっていました.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年1月17日] [次の日記]

[Top Page]