半落ち

川崎・チネチッタ5

今年最初の作品は「 ラストサムライ 」でいこうかなーと思っていたのですが,いつものごとくなりゆきまかせで.

仕事の方が内部的に一段落したので爆睡.結果起きたのは午後.ま,三連休だし あわてず騒がす.で,レイトショーあたりでなにかないかなと思ったら,渋谷で はほとんどなし.新宿を探すもこちらもイマイチ.「 ミシェル・ヴァイヨン 」とか狙っていたんですが.帰ってこれなくなりそう.さて,他は?

川崎を当たってみると「 半落ち 」が時間的にはちょうどいいかも.ということで,新しくなってから初めての チネチッタ へ行ってみることに.新しくなってからかなり経って ますけどね.新しいといえば 東宝 にも行っていないので,そのうち行ってみよう.

で,時間を調べている時に気づいたのだが,前は例の割引が1200円だったはずな のですが,いつのまにか1000円になっていました.ま,今回はレイトショー料金 だから1200円なんですけどね.

さて,チネチッタ.はー,たしかに真中までくると川崎にいる感じは薄れます なぁ.でも,いかんせん閑散としているのは時間のせいでしょうか?

チケット購入.窓口が増えてシステマティックになっています.まあ,これはい いことなんではないでしょうか.係の人が事務的過ぎるのが気になりますが. 劇場は2階.

大きめの売店.開始時間さえ集中しなければ,まずまずさばいてくれそうです. が, エビアン の330mlが250円ってぼったくり.元が107円なんだからせいぜい200円でしょう.

さて,既に開場しているので中へ.5番の劇場.最近のシネコンとしては普通の 大きさで284席.スクリーンのサイズも特に問題はないのですが,ここは最後列 に通路がないタイプなんですね.他の劇場もなんでしょうか?このタイプの劇場っ て通路が前だけなので不便なような気がするのですが.上映中に動いたりはしな いという前提なのでしょうが,非常時にはどうなんでしょう?

大きさと傾斜がわからなかったので後目の席にしたのですが,もうちょっと前で もよかったかな.初日ということもあり,時間にしてはそこそこの入りだと思い ます.

予告.センターの声が凄く耳に入りやすい.いい感じ.スピーカーは JBL のようです.しかし,ドルビーなどのトレーラーは無し.

「半落ち」.アルツハイマーの妻をもつ現職の警部が,妻を殺したと自首してき た.しかし,自首するまでの2日間の足取りがわからない.かたくなに口を閉ざ す中,警察,地検,新聞記者,弁護士がそれぞれに彼の行動を探ろうとする. そして,彼が口を閉ざす理由が次第に明らかになる.

横山秀夫原作の直木賞候補作.その実現可能性について物議を醸したのは記憶に 新しい.「 このミスが凄い2003 」などでも上位につけたベストセラー.当然,未文庫化なので未読です.

さて,映画の方はというと雰囲気としては「 13階段 」のような感じで進む.ま,ミステリですからね.が,この話の本質は空白の2 日間の謎を解くミステリではなく,人間としての生き方を問うドラマ.ま,原作 はどうなのかは知らないんですがね.

はっきり言おう,「泣けます」.普通の人なら泣くぞ.

寺尾聡は本格俳優になったなぁ.さすがは宇野重吉の血をひいている.「 阿弥陀堂だより 」といい,台詞が少ない中で演技で語れる.で,他のキャストも実はかなり豪華. 原田美枝子に樹木希林,西田敏行.

あまり期待していなかっただけに,今年の一発目としてはいい映画を見た,とい う感想.

次の泣ける作品としては「 解夏 」に期待.

この作品って東映だったんですね.最近,シネコンだとどの系列なのかわかんな いもんねー.

そういえば,新宿の東映会館は昨日で閉館.前々から噂はあったけど,実際に閉 じる時は急でしたね.後にはTジョイができるという話.

チネチッタ系列のチネBEも閉館するらしい.ま,これはしょうがないかな.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年1月10日] [次の日記]

[Top Page]