トロイ
Troy

川崎・チネチッタ12

先週はパスしたので,今日こそは「 トロイ 」.でも,長いんだな,これが.

川崎方面が最近多い.これもレイトショーで普通の作品をやっているのと,座席 指定が利くというのが一番大きい.さらに,音響は申し分ないわけで.

さすがに今日は「 デイ・アフター・トゥモロー 」が混んでいるらしい.

劇場へ.後ろの方の席はここだけだといわれたので両側埋まっているのかと思っ ていたら,通路側にはまだまだ空いてるんじゃん.

「予告」.「 LOVERS 」だって.金城武を久しぶりに見たかんじ.

「トロイ」.トロイの王子パリスはスパルタの王妃ヘレンと恋仲に落ち,駆け落 ち同然でトロイへと連れ帰ってきた.ギリシャのほとんどを制圧していたアガメ ムノンはスパルタ王メネラオスの兄.かねてよりトロイに攻め込む口実を探して いたアガメムノンはこれをきっかけにギリシャの大軍の引き連れてトロイへと攻 め込む.

いわゆるトロイア戦争を描いた作品.ギリシャの勇者アキレスとトロイのヘクト ルに焦点を当てた物語.ホメロスの「 イリアス 」が原作.

ギリシャ神話は興味があったのだけど,結局読んだのは阿刀田高の「 ギリシア神話を知っていますか 」だけ.ああ,まるで最近はやりの「あらすじで読む名作」みたいだ.やはりちゃ んと読むべきだった,時間のあった学生時代に.

開始そうそう,寝息をたてている人がいる.それだけならまだしも,いびきや寝 言まで.寝にくるのならもうちょっと遅い時間の方がいいし,夜中ずっといる気 なら入替制のシネコンは良くないでしょ.っつうか,寝てもいいから迷惑かけるな.

昔の人たちは戦争でも戦い方ってもんをわきまえているよなぁ,とか思ったんだ けど,よくよく考えたら「トロイの木馬」って騙し戦術だよな.それまでの正々 堂々さはいったいどこに,っていうくらい.

撮影で使った木馬が新宿にあったらしいんだけど,最近新宿行ってないし.

おお!,きちんとアキレス腱に矢が.って当り前か.

久々に名実ともに大作らしい作品.スケール感は「 ロード・オブ・ザ・リング 」よりありますよ.2時間55分は全然長くないし.

ブラッド・ピットが主演.オーランド・ブルームってあの頭は自分の毛じゃなかっ たのか?なんかイライジャ・ウッドみたいになっちゃったな.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年6月5日] [次の日記]

[Top Page]