デイ・アフター・トゥモロー
The Day After Tomorrow

川崎・チネチッタ12

ビッグ・フィッシュ 」を見ようと思ったのだが, チネチッタ では夕方にはやっていない.渋谷にいこうと思ったが,その後レイトショーにい いのがない.そんなわけで時間で考えるとチネチッタで「 デイ・アフター・トゥモロー 」と「 クリムゾン・リバー2 」ということに.

チケットをまとめて買ったら2000円になった.「クリムゾン・リバー」はレイト なので割引は効かないのではないかと思ったのだが,どっちも割り引いてくれた ようだ.しかし,「カードをお作りしますか?」とも聞かれたので,係のおねー さんの間違いである可能性もあり.スタンプの数の切りがよくなったら確認して みよう.

すでに開場していたので入場.

昨日の井筒監督はいつも通り厳しい評価でしたが・・・.

予告.予告よりも「 dts 」のトレイラーが流れた方に注目.チネチッタで「dts」っ てのは初めてかも.「ピアノ」のやつだったんですが,以前見たときよりも音の 広がりがない.ほんとに「dts」か?ってくらい.アナログなんじゃないかと思う くらいだった. ドルビー のがこれでもかっ,くらいに音を動かすからだけど.

「デイ・アフター・トゥモロー」.地球の温暖化の影響で南極の棚氷が崩落し, その影響で海流の温度が変化.地球規模での異常気象が発生し,世界各地を寒波 やヒョウが襲う.ニューヨークには大津波が訪れパニック状態に.気象学者の ジャックはこの事態を予測していたが,政府は耳を貸さず.そして息子のサムは 混乱のニューヨークにいる.ジャックはサムを助けにニューヨークへ向かう.

インデペンデンス・デイ 」で隕石落下のパニックムービーを撮ったローランド・エメリッヒが監督.また また災害ものというか.

最初の方で日本もでてくる.千代田区にある路地には「 ブレードランナー 」風の屋台があって,中国茶も売っているらしい.

あれだけ瞬時に温度が下がったら,建物は崩壊するんじゃないだろうか?

なんか,ネタ的にはどっかでみたような流れ.「 ディープ・インパクト 」と「 ツイスター 」を一緒にしたような.

大統領が活躍しない点と,副大統領のメッセージが,今までのハリウッド映画と ちょっと違って謙虚.ブッシュさんにも見せてやりたい.

話の出来はまずまずでした.

映像的にはビルの間を津波の水が流れていく映像のシミュレーションに一番感心.


クリムゾン・リバー2 -黙示録の天使たち-
Les Rivieres Pourpres 2

川崎・チネチッタ9

一旦ロビーに出て,開場していることを確認.今出てきたばかりのフロアにまた 戻る.今度は9番劇場.

さっきは気付かなかったが,「 トロイ 」の上映に際して,カメラ撮影を禁止するために手荷物のチェックをさせていた だくという看板がでていた.日本でもそういうことやる人いるかな?中国ならと もかく.先週見にきた時は何もしてなかったけど.

「クリムゾン・リバー2 -黙示録の天使たち-」.人里離れた修道院で,壁に掲げ られたキリスト像から血が流れ出すという事件が起こる.ほぼ時を同じくしてキ リストのような風貌の男が銃弾に撃たれているのを保護する.事件を調べていく と使徒と同じ名前,同じ職業の人間が次々と殺されていることが分かる.その陰 には黒いマントに身を包んだ男の姿が・・・.

前作との関連はキャストだけなのかな.このタイトル自体は前作の内容に絡んだ ものだったわけだし.

キリストと十二使徒を題材にした見立て殺人という設定はなかなか興味深いので すが,謎ときよりもアクションというか映像で見せるといった感じでしたね.

ジャン・レノをキャスティングした映画を作りたくて,無理矢理2にしたという 感じがしなくもない.前作の方が良かったというのは否めない.「2」にしない で別の映画にしてしまえば,とも思ったが,それはそれでパワー不足か.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年6月12日] [次の日記]

[Top Page]