ビッグ・フィッシュ
Big Fish

渋谷・渋東シネタワー4

今日こそ「 ビッグ・フィッシュ 」で.一本のみの予定なので渋谷で.

デイ・アフター・トゥモロー 」,「 海猿 」,「 クリムゾン・リバー2 」が後発なので「ビッグ・フィッシュ」は「4」です.地下からエスカレータを 上がる際に覗いた感じでは,奥に列ができている.

チケット売場の表示は「早めに入場すればお座りになれます」.まあ,なんとか なるだろ.

「奥の列にお並びください」といわれるが,すでに壁の一面に沿っては一杯になっ ていて,列としては成り立っていない.どこが最後尾なのかも分かりにくい.に もかかわらず「整列入場でお願いします」というのもいかがなものか.もうちょっ と誘導が必要.

入場.いいところは埋まってしまったので,いつもよりもやや前めに.ビスタサ イズでギリギリスクリーンの端.

予告.「 笑の大学 」を映画化するらしい.当然三谷幸喜が監督する模様. 舞台 では西村雅彦と近藤芳正だったのですが,映画では役所広司と稲垣吾郎だそうで す.あとは,「 スウィング・ガールズ 」に期待.

スチーム・ボーイ 」の予告を何度か目にしているわけですが,こう何回も見ていると,この主役の 二人のキャスティングはどうなんだろうかという疑問が湧いて来た.鈴木杏は嫌 いじゃないのだけれど,あの棒読みに近い感じをうける言い回しが耳にさわる. 小西真奈美のちょっと裏声っぽいのも気になる.ま,本篇を見ないと分かんない ですけどね.

「ビッグ・フィッシュ」.子供のころ,父親のエドワードの話に夢中だったウィ ル.しかし,大人になるにつれてその話の信憑性に疑問を持つようになる.そし て,そのことがきっかけでもう三年も口をきいていない.だが,エドワードが病 気で床に伏している今,正面から父親と向き合おうと決心する.

ティム・バートン監督,主演は「 スター・ウォーズ 」でアナキン役のユアン・マクレガー.

テーマは父と息子,それにファンタジーとノスタルジーを加えてある. 印象としては「 フォレスト・ガンプ 」に近い感じで,アメリカの古きよき時代を懐かしむといった部分がある.

まあ,なんだかんだいって最後はウルウルしてしまうんです.いい話でした.

book1stHMV によってお買物.目当ての本が見つからなかったが,その他を2冊.また,CDも 懐かしものを2つ.

最近,洋楽もCCCDが増えてきたので,特にBEATLESのディスクをチェックしてい る.東芝EMIは今後発売のディスクは基本的にCCCDにする方針らしいので,プレ スが変わるとCCCDになる可能性が高いのではないかと思っている.ボーナスがで たらBOXで買っとこうかな?

[一覧] [前の日記] [今日は2004年6月13日] [次の日記]

[Top Page]