テッセラクト
The Tesseract

渋谷・シネセゾン渋谷

本日は参院選投票日.まずは投票に.今回もまた選挙公報が来なかった. 今回は先にネットで調べてみた. 政見マニアック というサイトをみつけることができたので,公報も見ることができた. しかし,本来こういうのは 選挙管理委員会 が載せておくべきなんじゃないのか? それに比例区の候補者については各政党のホームページを見るしかない. 参議院のホーム にも情報はないし.

午前中から雷が鳴っていたがやっと収まってきたのででかける.今日も雨が降っ ても大丈夫なように シネセゾン渋谷 の「 テッセラクト 」にしよう.タイトルにはかなり興味をひかれるのだが,粗筋をみるとちょっと 違うのかな.

ここの劇場も入替制番号順なので先にチケットを買っておく.まだ15番.あまり 混んでないみたい.上映開始時刻まではまだ余裕があるのだが集合時刻まではあ と10分くらいしかない.この隙に HMV に行ってこよう.

狙っていたCDを買って帰ってくる.そしたら隣の「 ハリーポッター 」の人がたくさん.

開場ぎりぎりになってもやはり混んでいないみたい.

予告.「 いかレスラー」って邦画だったのか!「 えびボクサー 」と同じ人が作ったのかと思ってた.

「テッセラクト」.バンコクのホテルに宿泊するイギリス人ショーン.彼は麻薬 の取り引きのためにここに来ていた.このホテルにはその取り引きを阻止しよう とする女殺し屋も潜んでいた.ホテルのベルボーイをする少年,イギリス人の心 理学者女性を巻き込み,事件が起きる.

the EYE 」の監督と,「 28日後... 」の原作者. タイトルの意味は「四次元の展開図」.もう少しSF的だったり数学的だったり哲 学的だったりするのかなと思ったのですが・・・.断片的な映像がパズルのよう に提示される.そういう意味では面白かったのですが,最近こういう手法は多い ですから.先日の「 21グラム 」もそうだったし.

このタイトルの意味というのは「視点」のことらしいんですね.我々三次元世界 の人間は四次元世界は見えない,実は別の次元で見ると運命というのは既に決まっ ていることなんだ,という主張らしいのですが,四次元世界の射影方向によって 三次元世界に見える具象は変わるわけで,そうするとこの主張とはまったく逆の 意味になってしまうような気がする.展開図だからいいのかなぁ.それでも配置 の自由度はあるよなあ.

時制のパズル的要素は目を離せずに集中して楽しめましたが,ストーリーとその 主張については疑問が残ってしまいました.

でも,ウィット少年の言葉はその通りなんですけどね.

Book1st 」に寄って二冊購入.後は帰ってきました.ネットでなんでも検索できて しまう現状において,「Book1st」と「 八重洲ブックセンター 」は掘り出しものが残ってます.

開票速報はフジテレビが面白そう.自民が惨敗ムードの中ゲストにハマコーを呼 んでいる.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年7月11日] [次の日記]

[Top Page]