オーバー・ドライブ

新宿・テアトル新宿

新作の方も気になるが,終わってしまいそうな作品を狙う.今日は「 オーバードライブ 」で.新宿と池袋のテアトルでしかやってないから,新宿.

その他の用事は既に済ませた後なので,新宿直行.余裕を持っていったら早く着 きすぎた.20分ほどロビーで読書.

時間になり入場.前の回はそこそこ人が出てきたように見えましたが,この回は あまり混んでいない.

「オーバードライブ」.人気バンドのギタリストの弦だったが,バンドのいざこ ざから解散の危機.ヤケ飲みしてタクシーに乗ったら,気付いたら青森にやって きていた.運転手の五郎は元津軽三味線の名手で,若者を拉致しては弟子入りさ せていたのだ.逃げようとする弦だったが,孫娘の晶がいることを知ると住み込 みで修行を始める.

津軽三味線をフィーチャーした音楽映画か!?と思って予告では期待していたので すが,蓋をあけてみたら全然違ったドタバタコメディ.最初の「 ガリンペイロ 」の時点で嫌な予感がしたらやはり.

演奏シーンは最後のほうのみで,まともに曲を演奏するシーンはほとんどない.私と してはかなり期待外れ.せっかく吉田兄弟や木下伸市,新田親子,高橋脩市郎と いう三味線プレイヤーがずらりと出ているのに.

コメディに徹するなら徹するにしてくれればよかった.三味線というテーマの目 の付けどころは良いと思うのだが.

で,一番よくわからないのがときどきでてくる「歌姫」とやら.ストーリーの説 明をしてくれているらしいのだが,和服にヒップホップでちょっとガングロ系. 歌がうまいわけでもなくパッと見美人でもなく,正直,「 千年の恋 」の松田聖子よりもウザイ.

鈴木蘭々のキャラも変わったなぁ.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年10月24日] [次の日記]

[Top Page]