トニー滝谷

新宿・テアトル新宿

今日は本屋めぐりの予定.池袋のジュンク堂には在庫がないようなので,新宿方 面をハシゴしてみよう.じゃ,今日は「 トニー滝谷 」だ.

紀伊國屋書店の本店とジュンク堂の新宿店を回って,ほぼ目的のものは入手.

ちょっと早めにテアトル新宿へ.時間まで読書.

「トニー滝谷」.孤独に生きてきたトニー滝谷だったが,20も歳が離れた女性に 恋をした.その彼女と結婚したが,彼女には一つの癖があった.服を見ると買わ ずにはいられなくなるのだ.それを承知で結婚したのだったが,ある日,彼女に もう少し服を買うのを控えたらどうかと提案する.彼女も自分のしていることを 分かっており,買ったばかりの服を返品しに行った.しかし,その帰りに彼女は 事故で亡くなってしまう.

村上春樹原作,市川準監督.音楽は坂本龍一.そしてメインキャストはイッセー 尾形と宮沢りえ.

イッセー尾形のいぶし銀な演技と宮沢りえの華麗な着こなし.西島秀俊のナレー ションで淡々と進む.ところどころキャストが卜書の台詞を言うというちょっと 変わった演出.

静かな映画.こういうの好き.「 幸福の鐘 」以来の静かさ.

最初にタイトルだけ聞いたときはコメディ映画かと思った.そりゃ「トニー谷」 を連想するでしょ.イッセー尾形なわけだし.そしたら村上春樹原作っていうん で,あ,違うんだ,と.

実は今まで村上春樹を読んだことがない.この作品が良過ぎたので原作を読んで みようと思う.

ほんとはメイキングも見ようかと思っていたのだけど,原作読んでからにしよう. そんなわけで今日は帰る.

[一覧] [前の日記] [今日は2005年2月12日] [次の日記]

[Top Page]