着信アリ2

川崎・チネチッタ7

オペラ座の怪人 」を見てしまおうかと思ったのですが,時間的にうまく合わな い.先週から始まっている「 着信アリ2 」が今週からチネチッタでもかかっているらしい.うーん,まあ,メチャ混みっ てことはないだろう.一つはこれにするとして・・・,どれも,時間がうまくあ わないなぁ.

レイトにすることでTOHOシネマズもチェック.すると「 サスペクト・ゼロ 」というのをやってる.本日初日だけど,メジャー全国展開していないようなの で見ておいてしまおう.「 レイクサイド・マーダーケース 」は見れないうちに終わってしまったし.

TOHOで「オペラ座」ということも考えられたんだけど,腹具合もあまりよくない ので早めに終わるのにしとこう.

さて,まずはチネチッタでチケット購入.普通にいいとことれました.その後, 先にTOHOのチケットを取ってしまう.一応初日だし.

戻って来るとちょうど開場.混んでるわけではありませんが,すいてもいません.

「着信アリ2」.未来の自分の断末魔の叫びが自分の携帯宛にかかってくる.そ れを受けたものはその時刻にその通りに死んでしまう.一年前に世間をさわがせ たこの現象は今も続いていた.日本だけの現象だと思われていたが,台湾でも同 じような事件が起こっていた.そして,事件は新たな展開をみせる.

柴崎コウにつづいてミムラが主人公.あの着メロはそのままです.前作のカット が何か所か使われています.

前作からは設定が微妙に変わって来て,それが台湾へと広がって行く. そのあたりに凝ってしまったせいで,設定が難解になってしまい, 状況がわかりにくくなった感じ.純粋に同じ路線でいった方が面白かったんじゃ ないかと.

ミムラはやっぱりFの携帯を使ってました.ところで彼女ってまだ二十歳なんで すね.もうちょっと上かと思ってた.

FOMAはテレビ電話ができるので今回はその特徴をうまく活かしている.でも,声 だと断末魔の叫びを表現できるけど,映像でやられるとキツイだろうな.ついで に,映像になると視点がどこかという問題も.

前作の方がよかったのは間違いない.

サスペクト・ゼロ
Suspect Zero

川崎・TOHOシネマズ3

続いて・・・と行くには早過ぎるので,同じDICEにある東急ハンズとあおい書店 で時間をつぶす.久しぶりにゆっくりと見たら時間はあっというまです.

「サスペクト・ゼロ」.行き過ぎた捜査が原因で左遷されてしまったマッケルウェ イ.新たな赴任先で奇妙な連続殺人に遭遇する.そして彼宛に届くFAX.彼の行 動をみすかしているかのように行く先にまで送りつけてくる.捜査線上にオライ アンという男が上がってきた.彼は自称元FBI.実は彼は特殊な能力を持っているの だった.

初日ですが,レイトショーということもあって,こんなものかな,な入り.

コピーでは「 セブン 」と比較されていましたが,見終ってみると確かに意識しているような気がする.

ベン・キングスレーがいい味だしてる.こないだ見た「 砂と霧の家 」といい,役者だ.

テーマ的には正統派ではないかもしれないが,サスペンスとしては面白かった.

[一覧] [前の日記] [今日は2005年2月11日] [次の日記]

[Top Page]