シン・シティ
Frank Miller's Sin City

渋谷・渋谷ジョイシネマ

本日はCD屋めぐりのために渋谷で。珍しく目標物が全部手に入った。 HMVTOWER と移動して外にでたら、雨が強くなってきていた。傘を持たずにでてきたので、 移動量の少ないところがいい。時間セレクトで「 シン・シティ 」に。 渋谷ジョイシネマ です。

開始20分前に戻ってきたら、ロビーも結構混雑している。ちょうど終わるところ らしい。クレジットを見ずに出てきた人達らしい。

30分前にして結構いい場所がとれたので、あまり混んでいないのかと思ったら、 結構人が入っている。しかも、わたしの前の席のにーちゃんの背筋が伸びてるこ と。ここの椅子に座って、首がすっかり見えるってのはどうよ?字幕が半分は見 えません。しょうがないので、耳に集中して、見えないセリフを補完する。

予告。「 CUBE ZERO 」。あの「 CUBE 」の三作目。三部作とか言ってるけど、最初はそんなつもりなかったはず。「 CUBE 2 」を見てないんだよな。DVD安くならないかな。

「シン・シティ」。悪の蔓延する街、シン・シティ。最後の正義、ハーティガン 刑事は、幼女連続殺人の犯人を追いつめた。犯人は上院議員の息子。ハーティガ ンは幼い少女を助け出し、彼を半殺しにする。しかし・・・

というところで、話ががらっと変わる。実は3つの話のオムニバスで、さらにそ のうちのひとつが最初と最後に分かれているらしい。一応、それぞれの話同士が 絡んでいるみたいですが。

たしか、タランティーノが絡んでたよなぁ、くらいしか覚えていなかったのです が、結構な豪華キャストじゃないですか。ブルース・ウィリスが主演だったのか。 おっ、ミッキー・ロークだ。イライジャ・ウッドに、あれ、デヴォン青木も出て たんだ。で、結局監督はロバート・ロドリゲスとフランク・ミラーか。

実はものすごく眠かった。前の席の人の座高が高くて字幕が見えない。そんなわ けで耳に集中して聞いていたのですが、セリフが状況を説明するかのように語り かける口調なので、段々と眠くなってきたのだと思う。

内容は、血しぶきが飛び散るバイオレンスなのですが、映像はほとんどモノトー ン。アメコミのタッチをうまく再現した斬新な雰囲気なのですが、視覚に刺激が 少ないのも眠くなる原因か?

これ、好きな人は好きなんだろうけど、私にはイマイチでしたね。ロバート・ロ ドリゲスと相性がよかったのは、「 デスぺラード 」とかよりも「 スパイキッズ 」の方だし。

先週、会社の先輩に「タダ券もらったんだけど、何かお薦めある?」と聞かれて、 東急限定だったので、選択肢が少なくて、そんな中「 チャーリーとチョコレート工場 」だけが既にみていた作品だったので、素直にそっちを薦めておいたのですが、 正解だった。

アメコミ、スプラッタ、バイオレンス、な人はいいのかもしれない。

なんか、名前はロアークのくせに耳はクワークかよ、みたいな。

[一覧] [前の日記] [今日は2005年11月6日] [次の日記]

[Top Page]