THE有頂天ホテル
The Wow-choten Hotel

川崎・チネチッタ10

見ておきたい作品を優先で「 THE 有頂天ホテル 」。めずらしく夕方から出かけて早く帰ってこよう。

チネチッタでは二つの劇場でかけているので、約一時間に一回のペースで上映中。 大盛況です。

「THE有頂天ホテル」。大晦日のカウントダウンパーティまであと二時間。その 準備におわれるホテルマンたちだったが、次から次へと問題が発生。はたして無 事に年越しできるのか?

ラヂオの時間 」「 みんなのいえ 」に続く、三谷幸喜監督・脚本作品。こないだの「 笑の大学 」は脚本だけでした。

テンポにはなんの問題もない。面白い。でも、なんかものたりない。なんなんだ ろう?期待が大き過ぎるのか?

この作品はリアルタイムに時間が進んでいるらしい。いわゆる「 24 」と一緒。これにこだわったのが逆効果なのか、たくさんのキャストにまつわる エピソードを散りばめる必要があり、なんとなく話がひろがり過ぎたような気が する。

そうか、いつもの三谷幸喜なら、それぞれのエピソードが絡み合ってくるんだけ ど、今回はそれが少ないんだ。既に最後はカウントダウンパーティという目標が 見えているせいだろうか?普段なら「ああ、ここでこんな風に絡んでくるか!」 という意外性が少なかった。

上映時間は2時間16分。監督曰く、「 踊る大捜査線 」も「 Shall We ダンス 」も2時間16分だからだそうだ。

映画じゃなく、舞台でやった方が面白かったりして。あるいは、全てのキャスト の行動まで練っているのだったら、「 ドッグヴィル 」のように、キャストの動きが全部見えるようにしてしまうとか、映画じゃなく てDVDでマルチビューにできるようにするとか、変わったことに期待したい。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年1月29日] [次の日記]

[Top Page]