かもめ食堂

川崎・チネチッタ12

チネチッタで上映するらしいというので待ってました「 かもめ食堂 」。キャストが「 やっぱり猫が好き 」を彷彿とさせるので、それが動機です。

「かもめ食堂」。フィンランドに日本料理の食堂を開店して一ヶ月。お客はまっ たくやってこない。やっと来た最初の客は日本かぶれの青年。その青年に「ガッ チャマンの歌を知っているか」と尋ねられた。思い出せるようで思い出せずに悶々 としている所に、日本からきた一人の女性を見つけたので、おもいきって声をか けてみた。

小林聡美にもたいまさこ。これで室井滋がいたら完璧?なキャスト。そこは片桐 はいりがいい味をだしている。

場所はフィンランドなんだけど、なんとなく、何気ない日常のひとコマなんです よね。ほのぼのとした雰囲気が良い。

この作品、見てるとコーヒーは飲みたくなるし、シナモンロールが食べたくなる し、生姜焼にしようかとか思ってくるし、食べ物がおいしそうなこと。それだけ でも見てるとしあわせ。

好きな人は好き、ダメなひとはダメ、な作品でしょうね。作品全体に流れる空気 に浸れる人はハマることでしょう。

原作は群ようこで、そちらはもうちょっと背景とかが詳しいらしい。ちょっと気 になります。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年4月16日] [次の日記]

[Top Page]