ブロークバック・マウンテン
Brokeback Mountain

渋谷・シネマライズBF

今日こそは「 ブロークバック・マウンテン 」。今日を逃したら多分見れない。外は雨です。しょうがなく傘をもって出かける。

夕方の回を狙いチケット購入。こちらは最終週ということもあり、それほど混ん でいません。真ん中の席が空いているというのでそこに。

今日は地下のほうなので降りて行くともぎりの前に傘袋を渡す人がいます。 渡してくれるのはうれしいが、チケット出している時に渡されると入れられない。 結局もぎりの後に入れる。

席を確認してからトイレにいく。あれ?俺ここでトイレきたの始めてだ。

「ブロークバック・マウンテン」。デルマーとツイストは、羊の放牧の仕事にあ りつきブロークバックマウンテンでひと夏を共にする。はじめのうちは淡々と仕 事をこなしている二人だったが、ある寒い晩、テントの中で二人で寝ていると、 抑え切れない衝動にかられ、肉体関係を持ってしまう。仕事が終わり、それぞれ の生活に戻った二人。結婚もして子供もいるが、その後も二人は密会を続けてい た。

今年のアカデミー監督賞受賞作。だから見ておきたかったんですね。今年のアカ デミーは問題作ばかりでしたが、これも同性愛を扱ったということでバッシング をうけたりもしたようです。

うーん、二人は普通に結婚して奥さんとの間に子供もいるんだよね。だから両刀 なわけなんだけど、男も女も関係ないってことなんですよね。まあ、ある意味純 粋にその人が好きだということになるんだろうけど。

やっぱり気づいてしまった奥さんが一番可哀想。男に寝とられるってのはどんな もんなんだろう?

これだけ長く愛し合っていれば、それはそれでアリなのかな。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年6月11日] [次の日記]

[Top Page]