サイレントヒル
Silent Hill

渋谷・渋谷シネパレス1

M:I-III 」でも見ておくかなと思い、「 ブレイブストーリー 」とつなげてみる。どちらも本日初日だけど、「M:I-3」は先行もあったし初日っ ぽくない。

川崎にでる。チネチッタに着くと結構な列。表示を見ると、アレレ?狙っていた 「ブレイブストーリー」が残りわずかだ。代わりになる作品を探すが時間的には かなり空いてしまう。すでに二本は諦めている。TOHOシネマズの時間も調べてみ るがこちらもだめ。しょうがない、同じ時間があくなら渋谷まで行くか。 先週見れなかったレイトショーで「 ナイロビの蜂 」を。

品川まわりで山手線。調べてみたらこのルートが一番早いらしい。 東海道線に乗ると、珍しく品川止まりの列車。どおりですいてる。 7番線臨時ホームに入りました。品川止まりってどのくらいあるんでしょう?

品川駅で乗り換え。山手線内で「 バスカビル家の犬 」を読んでる女性がいた。いや、なんとなく珍しいなと思ったので。

渋谷着。とりあえずチケットを買うためにシネパレスに行くと・・・あれ?「ナ イロビの蜂」やってないや。どうやら先週までだった。残念。やってるのは「 デスノート 」と「 サイレントヒル 」。しょうがない、時間は同じだから「サイレントヒル」にするか。

チケット売場のおねーちゃん、新人さんらしい。某協会の会員証をどっか別のと ころのと間違えたらしい。先日もシネフロントで似たようなことがあったけど、 そこの会員証だとタダで見れるみたいです。やっぱり映画関係のなんですかね。

一時間あるのにもう70人越えてる。さすが初日。

時間までHMV、Book1stなどなどを回る。

「サイレントヒル」。夢遊病の娘が口にする地名「サイレントヒル」。そこにい けば何かわかるのではないかと考えた母は娘を連れてその町を目指す。そこは、 30年前に大火災が発生し多くの死傷者が出た町。それ以後、町は封鎖され、地下 では石炭が燃え続けているという話だ。

ゲームが原作だったんですね。普通のホラーかと思っていたのですが、「バイオ ハザード」路線ということになるのでしょうか。最近増えてきましたね。ゲーム 原作の映画。みてて、ゾンビっぽいキャラやSF的な設定がでてくるので、そうな のかなぁと思って見てましたがラストにコナミの名前で納得です。

で、そのゲームのタイトルは「静岡」を直訳してついた名前なんだそうだ。 Wikipedia に書いてありました。へぇ〜、へぇ〜。

元々はアドベンチャーものなんですね。ということはこれはそのストーリーをな ぞっている部分があると思われるのですが、そのままにしておいた方が良かった のではないかという点がいくつかあります。もしかしたらそのまんまなのかもし れないですが、パラレルワールドになるあたりが、SFにしたいのか、何か表現し たいことがあるのか、意図がよくわかりませんでした。

設定はしっかりしているのに、話はイマイチという印象でした。

予告のときに、主題歌を歌っている土屋アンナがメッセージを喋っていたのです が、彼女、なんかオバサンっぽいメイクになっちゃいましたね。酷い表現をして しまうと、妖怪ババアみたいな。「 下妻物語 」のときは普通にヤンキーメイクだったし、「 茶の味 」のときはかわいかったのに。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年7月8日] [次の日記]

[Top Page]