ハチミツとクローバー
Honny and Clover

川崎・チネチッタ10

日本沈没 」を見とこうかな、と思ったのですが、今から出かけると時間的には 微妙なところ。ダメなら「 ハツミツとクローバー 」にしよう。

着時間にて、「ハチクロ」に決定。こちらもあまり時間が無いが、チケットを購 入して、ちょっとヨドバシまで行ってくる。miniSDカードを買いに。昨日 W-ZERO3[es]を手に入れたので、それ用です。

開始ギリギリくらいに戻る。とはいっても私にとっての開始は予告とCMの開始時 刻なので、当然客電が点いているうちである。

CM。「ハチミツとクローバー」が連載されている「 コーラス 」が集英社なのと、今年の文庫「 ナツイチ 」キャンペーンのキャラが蒼井優なので、キャンペーンの 方も「ハチクロ」を意識している。そのキャンペーンムービーが流れる。

「ハチミツとクローバー」。美術大学に通う竹本。ある日、花本先生の家ではぐ みに出会い一目惚れ。寮で隣の部屋の森田先輩が帰ってきて、彼もはぐみに興味 をもったようだ。一方、同じ寮にいる真山は、バイト先の原田さんをストーカー まがいに追いかけている。そんな真山のことを、山田は想い続けている。

人気コミックの実写映画化。テレビアニメにもなっていて、今、2ndシーズンが 放送中です。キャッチとしては、「全員が片想い」となっていますが、そこにこ だわらずに普通の青春群像劇として見ていいと思います。そのせいで、粗筋を書 くのが難しい。登場人物の関係を説明するのがせいぜいです。

私は、深夜にやってるアニメをなんとなくですが見てました。たけしの番組の前 の時間なんで。そんなわけで、登場人物やその関係についてはなんとなくわかっ ているという状況。そのアニメとの比較になりますが、雰囲気はなかなかよく出 来ていたと思います。オリジナルに思入れのある人からみるとどうかはわかりま せんが。

青春ラブコメ、と言ってしまいたいところなのですが、ラブコメというほどコメ ディに走っていない。アニメは結構ギャグ的要素があるんですけどね。よくもわ るくも青春群像劇。舞台が美大というのがちょっと特殊で、それがキャラにう まく生きているのでしょう。感動ポイントは少ないのですが、見た後のほのぼの 感がいいです。

はぐちゃん役の蒼井優ですが、先日「男おばさん」で見た情報によると、最初は オファーを断ったんだそうです。でも、とある理由で説得されて、それならば、 と引き受けたとか。難しいキャラだと思ったのですが、なかなか良かったのでは ないでしょうか。

サントラが菅野よう子。ここも注目です。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年7月29日] [次の日記]

[Top Page]