打ち上げ花火,下から見るか?横からみるか? - Third Edition -

岩井俊二(1993)

今日は知り合いの知り合いのバンド演奏を聞きに行ってきました.生演奏はいい ねぇ.

さあ,今日は予告通り「打ち上げ花火,下から見るか?横からみるか?」です.

「打ち上げ花火,下から見るか?横からみるか?」.今日は町の花火大会.でも夏 休み中の登校日.学校で純一が花火を横からみたら丸いのか平べったいのかで論争 になり,灯台まで行き確認することにする.一方,なずなは両親の離婚のために 今日が最後の登校となる.プールで典道と祐介が勝負しているのを見たなずなは, 勝った方とカケオチすることを企てた.そして勝負に勝ったのは・・・.

前回も書きましたが,この作品はもともとテレビドラマ用に作られた作品です. フジテレビの「if もしも」という,結末が二つあるドラマシリーズの一作. 「世にも奇妙な物語」と同じ木曜8時の枠で,この「if もしも」でもタモリが ストーリーテラーとして登場していました.しかし,映画館上映されたものと このDVDではストーリーテラーとしてのタモリはでてきません.

「ストーリーテラーとしての」と断りを入れたのは,典道の父親役がタモリ ・・・というか,初めて見たときからずっとそう思ってきたのですが, キャストには名前がないんですよ・・・,これってもしかして山崎一なのかな? ここの時間のシリーズって時々タモリがチョイ役で出て来るんですよね. だからこれもそうだと思ってたんですが・・・.

このDVD版,「Third Edition」というだけあって元のドラマからは手が加えられ てるらしいです.本編50分ですから一時間ドラマの枠じゃ入りきらない. テレビでみたのが10年くらい前になりますから,どこが増えてるのかイマイチ覚 えていないのだ. さらにストーリーテラーの部分があるから10分ぐらいは増えてることになるんで すよね.

小学校6年生というと,男子はまだまだ子どもで,女子の方がませせて身 長も男子を追い越してたりする時期.まさにそんな思春期の初めの少年少女たち のひと夏の思い出.

物語は二つの結末がある.いや,物語は二つに分岐する.「if もしも」がそう いうドラマだからだ.テレビ放映時は途中にタモリが登場し,そこから後が別の ストーリーだと明らかに分かる.しかし,映画とDVD版にはタモリは出て来ない. 知らない人は後半は幻想だと思う人もいるらしい.

さて,この話は前半があるから なずな の置かれている状況がはっきりとしてい る.後半,なずな は振っ切れる.そして典道との逃避行を楽しんでいる. しかし,典道には何がなんだかさっぱりわからない.なずな に振り回されっぱ なし.

最後に なずな は典道に向かって言う.しかし,その意味を知るのは二学期になっ た時.

一方,祐介はというと,自分のしたことによる結末を知る.誰も彼のことを責め られない.なぜなら,自分だってきっとそうする.好きだから素直になれない. そして恐らく,彼にとって最初の後悔になったに違いない.

そして,彼らは最初の命題の答えにたどり着く.一人を除いては・・・.


監督・岩井俊二
出演・山崎裕太,奥菜恵,反田孝幸,他
フジテレビジョン/共同テレビ,1993年作品,本編50分,リニアPCMステレオ

ノーマンズ・ノーズ,NND-0003,3800円


[一覧] [前に見たビデオ] [今日は2002年8月23日] [次に見たビデオ] [次に見たビデオ]

VIDEO Days MOVIE THEATERs