バタアシ金魚

松岡錠司(1990)

買ってからまともに見てなかったのでようやく.

「バタアシ金魚」.高校生のカオルはソノコに一目惚れ.泳げないのにソノコの居る水泳部に入部してしまう.「ソノコのためにオリンピックを目指す!」と宣言するカオルであったが・・・.

この作品は映画館でも見てます.リアルタイ ムではありません.公開当時は私の町には映画館がなくなってましたから.

そちらとダブる記述になるかもしれませんが ・・・.

筒井道隆が,日本アカデミー賞で新人俳優賞を取ってるみたいです.ノホホンとした風貌どおり(?)の天然さがいい味だしてます.こういう役似合いますよね.「王様のレストラン」とか.

高岡早紀はというと,多分デビューはこれより前だったはず.「マドラス」のCMで岡田真澄と踊っていたのがデビューなのだと思うが.映画はこれが最初なのかな?

他に東幹久,浅野忠信という出演.ははは,「アパガード」だ.浅野忠信が若い を通り越して幼い!どうみても中学生のガキンチョですがな.

さて,話の方は,コミックが原作の青春コメディ.12年前の作品ながら,今みて も十分面白い.話のテンポがとてもよいというのが重要なポイントです.

今現役の高校生が見ても面白いのかな?いや,きっと面白いに違いない.

そうかー,このころは「爆風スランプ」が「Runner」をヒットさせたころか〜.

一応高校生という設定なのに,こんなにおおっぴらにビール飲んでていいのか?

さて,なぜ私がこのDVDを買ったかというと,音楽が三柴江戸蔵だったから.本当はサン トラがほしいところでしたが,今となっては手に入らない.3800円ならCD買うのもDVD買 うのもあまり差がなくなってきてます.ということで,DVD買っちゃった,と.

でも,クレジットを見ると,音楽は「茂野雅道」となっている.三柴江戸蔵は塩 野啓一という人と連名で「作曲」.この場合の「音楽」担当ってどういう位置付 けなんだろう.まあ,エディの作曲ってのが重要だから,それは問題ないのだ.

次回は「天空の城ラピュタ」になります.


監督/脚本・松岡錠司,原作・望月峯太郎
出演・筒井道隆,高岡早紀,東幹久,他
日本ビクター,1990年作品,95分,DOLBY DIGITAL

日本ビクター,JDF-8,3800円


[一覧] [前に見たビデオ] [今日は2002年10月13日] [次に見たビデオ]

VIDEO Days MOVIE THEATERs