2003/1/19(日曜) 皆さま,明けましておめでとうございます。 今日は,朝から霧雨が時々舞うあいにくの天気でした。谷の向こうの山の木々も寒さにすっかり葉を落とし見通 しがよくなってます。 |
|
そんな中,谷の向こうの山の木に赤い人工物が...。 これって,もしかして? |
|
あ〜,やっぱり,山の中には墜落時によく見られる風景。 一体,誰の? |
|
不幸にも,今年最初の犠牲者になったのは,オイラのキャプテン。まだ,17フライトしかしていないぞぉ〜! 離陸後のPターンを終え,デッドパスに入ったところでいきなり右エルロン,フル舵角って感じでスピンしながら山の中に落ちていったらしい(って,落ちていったんです。本人ですから)。つまりはノーコン。 |
|
機体回収して広げてみると,こ〜んな感じ。昨日の夜,主翼のストッパーを留め忘れて墜落した夢を見たばかりなのに。まさか,正夢になるとは....。とほほのほ。 (注:回収後,主翼のストッパーは,ちゃんとかかっていました。受信機,サーボ類,すべて正常に動作することを確認しました。) |
|
どうやら墜落の原因は,猟犬用発信機の電波と混信した?機体回収時に山の中に入ったら,「ピー,ピー」と音を鳴らせた猟犬がガサゴソ山の尾根を走り回っていた。72MHzを使ってないでしょうね! | |
どうも,引き込み脚のキャプテンは,昨年8月に引き続き,2機目のノーコン墜落。しかも,どちらも初飛行から間もなく。相性が悪い? |
|
例によって,壊れてしまったキャプテンはCRW恒例の高〜い焚き火のマキとして活用されました。 ん〜,狩猟シーズンが終わるまで140クラスはチョット怖いかも〜。 |
ご質問、またはコメントやご助言は、seichi@mac.comまでメールをいただければ幸いです。
このページは、2012年07月01日 5:40 pm にアップデートされました。 |
|