くぼた沖縄日記2005 傘さしてオキナワ

 

 

6月15日 台風でもないのに

 

丸1年ぶりの沖縄。天気予報はこの先ずっと雨。やれやれ。台風じゃないだけましか。もう、ハーリーの鉦も鳴っ たというのにさ。搭乗ゲートに着くと、キャーキャーとえらく騒がしい。なにっ、修学旅行の中学生てか。3年早い ってんだよ。

 

 

那覇は曇り。とても蒸し暑い。一昨年も泊まった沖縄船員会館に荷物を置いて、外へ出たとたん女の子と目が 合う。「わたし、ひがさくら5才」いきなり名乗って、さくらちゃんは「昨日はねえ、風がすごかったの〜!台風み たい。びゅ〜って!」と話してくれる。え〜っ、そうだったの!?

 

 

3時に去年も会ったSさんとお茶する約束なので、まずは腹ごしらえ。久茂地川沿いの新しい沖縄そば屋さん「すーる」へ。そば小とじゅーしぃ(沖縄の炊き込みご飯)のそばセットください!お昼はコーヒーとサーターア ンダギーがサービスなのか。ううむ。しかし、これからお茶するしなぁ、残念ながら、今日はパス。

 

 

Sさんに会う前に、「てだこ(^o^)亭」にちょっと顔を出 して、みどりちゃんにおみやげのお漬け物セットを 手渡す。スタッフの貴ちゃんも増えて、商売繁盛だ。 めでたい。日曜に来るからね〜。渡名喜島に行くとい うと、「モチキビ買ってきて」と頼まれる。なんでも渡 名喜のモチキビが一番おいしいそうだ。ガッテン!

 

 

Sさんとの待ち合わせは、国際通りのOPA前。いや いや、お久しぶりです!お元気そうで。Sさんが連れ て行ってくださったのは、市場本通りにある「ベトナム 料理店DAO」。スーパーの2階にあるのだが、さっき 前を通った時には、全く気がつかなかった。とても甘 いというベトナムぜんざいとコンデンスミルクなしのベトナムコーヒーを注文する。Sさんにもお漬 け物セット。だらだら女のおしゃべりで、長居する。お付き合いくださってありがとうございました。

 

 

市場あたりをふらついて、夕食は本島に来たらお約束、宜野湾市のkoba’sへ。バスに乗っているうちに、とても雨が激しくなる。おおお〜。台風並みの雨。タイミングよくバスを降りると小降りにな っていた。しかし、道は所々既に冠水してどんどん流れている。ひええ〜。バチャバチャと歩く。サンダルでよかった…。

 

 

 

またもや道を間違えつつ、到着。「どうやって来ました?」歩いて来たさっ。「電話してくれたら迎えに行ったのに」って、悪いでしょうが。こんな日にやって来 るのは、さすがに私だけ?貸し切りだ。かえって悪かったかも。でも、今晩しか来られないんだもの。ごめんね。

 

 

おお、テーブルのレイアウトが変わっているね。さらにメニュー構成も変わっている。お腹のことを 考えたら、軽いコースの方がいいんだけど、私はここにお金を使いに来たからね。オードブルか ら、お魚、ラム、デザート。ぐはは〜、おいしゅうございます〜。完食!満足じゃ。

 

 

シェフとは1年分の話をしなくてはならない。あーだこーだ。でも、昨日の続きみたい。シェフは変 わらないねえ。私、またやせられなかった。なんでやろ。シェフへのおみやげは、京阪神エルマガ ジンの『大阪本』と、これはこっちで売ってないだろ〜と、京都情報誌『Leaf』の京都滋賀レストラン特集号。話の途中、近くで雷が落ちる音。きゃーっ。

 

 

那覇に住むスタッフの嘉数さんが車で送ってくださる。途中、ワイパーが効かないくらいの土砂 降り。宿の前まで付けてもらう。もうもう大感謝。おおきに!またね。

 

 

琉球茶房 すーる 那覇市久茂地3−25−7 TEL 098-861-5155

ベトナム料理店 DAO 那覇市松尾2−8−28 2F TEL 098-867-3751

カフェ レストラン koba’s 宜野湾市大山1-12-32 TEL 098-890-3536

 

                                 ←TOP PAGE             NEXT→