くぼた沖縄日記2007/3月 夜は予約済み 勝手に押しかけお祝い編

 

★3月8日 あれもこれもおいしい

 

ほぼ1年ぶりの沖縄。今回は珍しくちゃんと目的があって、「レストランkoba’s15周年のお祝い」である。パーティーがないなら、勝手にお祝いするまでだっ!行くぜ。

 

 

良く晴れた大阪だったが、那覇に着いたら思いっきり曇。暑くないしー。む〜。今回泊まるのは、初めての宿「民宿 月桃」。去年の8月に移転して出来た宿は、部屋にまだ新築の匂いが残っている。ベランダの向こうは大きく開けていて、見晴らしがいい。モノレール駅からも国際通りからも近いし、大好きなスージ小(路地)に囲まれている。シャワー・トイレ付き個室、一人1泊3500円也。あとクーラーが無料でウォシュレットが付いてたら文句なしなんだが、それは贅沢か。

 

 

さ、めしだめしだぁ〜!「我楽そば」は、どこ?すぐそばに来ているはずなんだが、見つからない。限定30食らしいので、あせる。さんざんうろついて、到着。おおお〜っ!なんてきれいなおつゆなんでしょう!麺は手打ち。硬い。「首里そば」より硬い。でもでも、おいしいですよ、これは。私、沖縄そばは、ここのおそばで、もういいかも。セットのじゅーしぃ(沖縄炊き込みごはん)も、優しい味でおいしい。セルフサービスのコーヒーもゆっくりいただいて、ごちそうさま。帰るまでに、もう一度来ようっと。

 

 

何しよ…。とりあえず、おみやげ探しに(いきなりだ)おもろまちへ。何の気なしにモノレール1日券を買ってしまう。メインプレイスで沖縄ものCD2枚購入。大阪でも売っているんだけどね。私は沖縄にお金を使いに来ているので、これでいいのだ。書店で最新の那覇市地図も購入。サンエースーパーを一巡り。鮮魚コーナーにはアカマンボウ、シイラ、アバサー(ハリセンボン)。売ってませんよ、うちの近所のマルヤスや関スパでは。ずらりと並ぶお祝い用箱入りのお米。初めて見た。ということは、沖縄では入学祝いなどでお米を送るのはよくあることなんだろう。うれしいけど重い。これも車社会だから出来ることなのか?

 

 

バスの時間を聞きに、モノレールでバスターミナルへ。親切に時刻表をコピーしてくださる。帰りは宿まで一駅だし、歩きましょうと勘で歩いていたら、逆方向に歩いてしまい、結局モノレールに乗る。1日券買ってよかった。宿のそばで、ダウンのロングコートに手袋の男性を見る。真冬のラグビー観戦じゃあるまいし、そんな、そんな寒いか!?

 

 

夕食はずいぶん前に一度行った「僚屋ダイニング」へ。お友達三枝子ちゃんの職場参観である。どれどれ。ぐるなびクーポンで、ワインを飲んで、イタリアンのコース。全部おいし〜っ!食い倒れる。三枝子ちゃんも元気で、日曜日の打ち合わせをする。

 

 

 

パンパンのお腹で宿に戻り、ちょっと休憩。今度は桜坂劇場へ。沖縄の夜は長いよ〜!大阪で見逃した人形アニメ映画『こまねこ』を見るのだ。途中「料理工房てだこ(^o^)亭」に顔を出して、みどりちゃんにあいさつ。すっかり人気のお店になって、昼も夜も満席で飛び込みでは、なかなか席が取れないとか。商売繁盛めでたい。

 

 

劇場の書籍とグッズ売り場をチェック。ここで欲しかった「りゅうちゃん」のストラップ、念のため双子で購入。りゅうちゃんは琉球新報のマスコットキャラクター。文が上手くて、私はブログ『りゅうちゃん日記』のファン。りゅうちゃんクラブにも入った。どこかのイベントで、生りゅうちゃんに会えないかと期待していたのだが、あいにくりゅうちゃんはこの時おしりが痛くなって(痔?)入院中。

 

 

映画は21時40分スタート(遅い)。コマ録り映画を作る子猫のこまちゃん、ひ〜、かわいい〜っ!にゃにゃにゃ〜っ!

 

 

 

民宿 月桃 那覇市松尾1−16−24 TEL098−861−7555

 

我楽そば  那覇市久茂地3−15−15 TEL098−862−1194 

11:30〜14:30くらい(売り切れるまで)  日 定休

 

僚屋ダイニング  那覇市久茂地1−3−18 TEL098−668−2284

            11:30〜14:30(L..O.) 17:30〜22:30(L..O.)  日・祝 定休

 

 

                                                        ←TOP PAGE             NEXT→