くぼた沖縄日記2007・冬 宮古再会編  

 

★ 12月1日 つまみぐい天国

 

今回の出発は神戸空港。搭乗口前は、手に手にお弁当を持った高校生がわいわいとにぎやか。このところ、沖縄に行く時は、必ず修学旅行と一緒になる。先生が何度も「携帯は切るように」と繰り返す。離陸の瞬間、後ろの方から「きゃ〜」という女子高生の悲鳴が上がる。かわいい。

 

 

那覇は快晴!とにかく急いで「我楽そば」へ。大きな荷物を引っ張って、突進する。ふ〜、まだ残っていた。よかった、よかった。ねばってキャンセル待ちで、早い便に変更した甲斐があった。あ、今回はマイルが貯まっての特典(タダ)チケットです。いつまでも飲んでいたい、おいしいおつゆ。くく〜っと飲み干して、ごちそうさま。さて、宿へ。

 

 

3月にもお世話になった「民宿月桃」。オーナーご夫婦と宿帳を記入しながらおしゃべり。つい2日ほど前まで、季節はずれの台風のせいで風が吹き寒かったそうだ。今日はお二人とも半袖。明日は那覇マラソン。なんせ2万人規模の大きな大会、早めに宿を押さえたが、正解。急に満室になったそうだ。これから沖縄コンベンションセンターの「離島フェア」に行くというと、「ああ〜、いいですね〜。俺たちも行きたい!試食し放題ですよ!」おお、そうなのか。それは楽しみ。

 

 

ちゃんとバスの番号も時刻も調べていたのに、つい先にやって来たバスに乗ってしまう。これが、大間違い。バスは思わぬところを曲がり、えええ、こんなとこ通るの…、の連続。しかし、琉球バスの運転手上原さんは、質問した観光客のために、「○○ホテルはここでお降りください」とか「××は、ここが最寄りです」とか、とても親切なアナウンスで感心する。

 

 

遠回りの上、道が混んでいて、いつもなら30分で行くところを、1時間10分程かかり、宜野湾の沖縄コンベンションセンター到着。うおおお、なんだかえらくにぎやか!会場はのぼりが林立しまくり、ビニール袋を下げた人だらけ!食品のブースの前には、お約束の試食品が。まず端っこの天ぷら(魚のすり身の方です)を一口。ふむふむ。隣のブースの天ぷらも一口。次から次へ、マイつまようじを持って試食しまくる。

 

 

海ぶどうにもずく、黒糖フレーバーコーヒー、ちんすこう、味付きなまり節、人参ゼリーにアセロラジュース、長命草のそばにマンゴージュース、ドラゴンフルーツピュレ。シイラの南蛮漬け、ウル(ツノマタという海藻を煮て固めたもの・宮古特産)にイラブー(ウミヘビ)のおつゆなんて珍しいものも試食。おいしいと聞いていたイラブーのおつゆは、高価なため一度も飲んだことがなかったが、とても濃厚なカツオだしのようだ。お祭り価格で普段より安いと言われ、つい買い物。しょっぱなからこんな荷物増やしてどうしよ…。

 

 

はっ、いかん!こんな食べまくっていたのでは、koba’sのディナーが入らなくなる。我に返って、つまようじを離す。タクシーで行くつもりだったが、歩いて腹ごなししよう。歩き出してすぐ、三枝子ちゃんから遅れるとのメール。それならゆっくり行きましょう。

 

 

 

国道58号線を歩く。ここらへんも、なかなか面白いお店があるところ。基地が近いせいか、アメリカンな家具屋さんが並ぶ。ジミー大山店に入り、大好きな食料品をながめる。輸入菓子がたくさん。またまたおみやげ用にチョコレート購入。ああ…。

 

 

いつもの「koba’s」。三枝子ちゃんも到着し、乾杯!10月に新妻になった三枝子ちゃん、おめでとう!大阪のおばさんも嬉しいわ。すっかり親戚気分。お魚と仔羊(これははずせない!)のメインを半分こして、またボリュームアップしたデザートもすっかりいただいて、ごちそうさま。しあわせ〜。

 

 

シェフの車で那覇へ戻る。3月に会っためぐみちゃんが働いている「COOL SOUP」へ。2週間前にオープンしたばかりというのに、カウンターだけのお店は大繁盛。シェフが飲むと決めて、あーだこーだしゃべりまくる。やっぱり料理を作るという仕事はいい仕事だなあ。天職だねえ。代行運転の車が到着し、シェフと別れる。元気でね〜!また来るよ〜!

 

 

我楽そば 那覇市久茂地3−15−15 098-861-1194 11:30〜14:30 日曜定休

ジミー大山店 宜野湾市大山2−22−5 098-897-3118 9:00〜22:00 無休

Restrant koba’s 宜野湾市大山1−12−32 098-890-3536

 11:30〜16:00 18:00〜23:00火曜定休

COOL SOUP 那覇市牧志2−4−7 098-862-3403 18:00〜2:00

 

 

                                           TOP PAGE      NEXT→