くぼた沖縄日記2009 2月なのに半袖

 

★2月25日(水) また会いましょう

 

昨日はさらに気温が上がって、26.5℃だったとか。今日も朝からいい天気。どうしても長袖は着る気になれない。最後に1泊だけしたこのホテルは朝食が付いてないので、タンカンが朝ご飯。

 

 

ふくらんだカバンを預けて出発。12時のてだこ(^o^)亭ランチまで、ヒマだなあ。国際通りをふらふら歩いて、またサンエースーパーへ。レトルトタコライスが、特売になっているのを見て、もう買っているのに、くやしくてまた買う。

 

 

西武オリオンの向かい側が更地になって大工事中。今度来る時には、何が建っているんだろう。いつも国際通り周辺は、どこかが工事中で、変わり続けている。

 

 

てだこ(^o^)亭の美味しいパスタと、島豆腐のカプレーゼ。みどりちゃんも、元気そうでうれしい。今年はなんとオープン10周年!激戦区の那覇の真ん中で、えらいえらい。ゆっくりいただいて、島野菜のおみやげまでもらう。

 

 

浮島通りの「琉球ぴらす」に行く。今日からここで南方写真家タルケンおじいこと、垂見健吾さんの写真展があり、タルケンさんに会えるかもしれないのだ。しかし、残念ながら、お食事中で不在。しょうがない。おみやげだけ買う。

 

 

てだこ(^o^)亭のプレイスマットに書いてあった、てんもりさんの写真展がある「Bar土」に行く。てだこ(^o^)亭常連、てんもりさんのブログ「ちゅらかじとがちまやぁ」はおいしい物の写真がいつもてんこ盛り。私もちょくちょく読んでいて、他人事ながらてんもりさんのエンゲル係数が気になっていたのだが、ギャラリーで見る大きく引き延ばされた料理の写真は、さらに美味しそう。

 

 

そのまま1階のカウンターで、お茶を飲む。バーと付いているから、夜だけの営業かと思っていたが、ギャラリーが開いている時は、お昼も営業なんだそうだ。お店の男性は、2ヶ月前に関西から移住したばかり。カウンターの端でご飯を食べていた若い女性も、てっきりお店の方かと思ったらそうではないらしい。3人であれやこれやと沖縄話が弾む。

 

 

男性が沖縄での暮らしは、1日が28時間くらいある感じで、ゆったりと充実しているという。うらやましい。女性は珊瑚舎スコーレのSさん。珊瑚舎スコーレといえば、私も何冊か本を読んでいる、ゲッチョ先生(盛口満さん)がいる学校。Sさんもゲッチョ先生の本に登場しているという。お二人とまたきっと会いましょうと約束をして別れる。

 

 

 

 

まだ飛行機の時間まで間がある。せっかくの機会だしと、「琉球ぴらす」に戻る。あー、タルケンさんだー。こんがり日に焼けた顔をニッコリさせて「ゆっくり食事してて、ごめんなさいね〜」。しばらくお話しして、握手してもらう。

 

 

にぎわい広場を通ると、おじさんになついている猫がいて、写真を撮ろうと近づく。「この猫はちゃんと避妊手術してるよ。ほら耳が切れてる」。地域猫ですね。かわいがってもらってる証拠で、まあ人なつっこいこと。ころんころんと寝転がったり、足にすりすりしたり、なかなか離れてくれない。歩き出しても、ずっとついてくる。元気でね。

 

 

さあ、そろそろホテルへ戻ろう。おっとー、カバンがとんでもなく重い。キャスターがなかったら、絶対持って歩けない。来た時より6kg重くなっていることが空港でわかる。最後に紅芋ソフトを食べ、お礼のメールをシェフと三枝子ちゃんに打って、この旅は終了。

 

 

家に着いて、また靴下の片方のつま先に穴が開いてるのを発見。今回の旅で靴下の穴合計5つ。どういうことだっ!?    終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理工房 てだこ(^o^)亭 那覇市松尾2−11−4 TEL 098−860−0150

                水〜土 12:00〜14:00(L.O.) 18:00〜20:00(L.O.)

                日    18:00〜20:00(L.O.)  月・火定休

 

Bar 土 那覇市牧志1−3−17 TEL 070−5481−1213 日定休

 

琉球ぴらす 浮島店 那覇市松尾2−5−36 TEL 098−863−6050

              11:00〜20:00  不定休

       

 

                       ←BACK   TOP PAGE     おまけ写真館→