くぼた沖縄日記 2010・春 守備範囲は広い

 

★ 4月10日(土) お笑いにはちょっとうるさいのよ

 

快晴!がはは〜!飛行機から見える海の色がとんでもなくきれいで、珊瑚礁もくっきり見える。うっとり。やっぱり窓側が好き。今日初めてこの海を見ながら沖縄に来た人は、きっと沖縄にはまると思う。

ホテルにひとまず荷物を預け、いつものてんぶす那覇の「あじまあ」へ。今回のホテルは、国際通りまで100m足らず。「あじまあ」もごくごく近い。便利や〜。きれいで、禁煙フロアーもあって、その上安いっ!早期割引で素泊まり1泊3300円 也。

ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)、かんぴょうイリチー(かんぴょうの炒め煮)、きびなごの南蛮漬け、もずくの天ぷらなどなど、さらにデザートや紅茶まで、勧められるまま食べて、いきなり食い倒れてしまう。お腹が苦しい…。お店の方から、最近観光客が減っていると聞く。さっきの飛行機も、土曜なのにちょっとすいてたな。

ジュンク堂書店に行く途中で、ばったりお店のHさんと会う。今回は、直前まで予定が立たず、連絡なしで来てしまった。会えてよかった。ジュンク堂書店は、たくさんのお客様。沖縄のレストランガイドなどを物色する。地下に新しくスーパー・Aコープが入っている。本買って、食料品も買えて、これは便利。プチトマトが安かったので朝食用に買う。

ホテルにチェックインし、サンダルに履き替え、壺屋に向かって出発。新しくできた「クラフトハウスSprout」という陶器屋さんをのぞく。明るくてきれいなお店。若い女性が好きそうな食器がたくさん。心動く。しかし。これ以上、食器を増やしてはいかん。

壺屋大通りからちょっと入ったすーじーぐゎ(路地)は昔から好きなところ。いつもたっぷり花が咲いていて、緑も多い。静かな上に、猫がたくさん!

 

ギャラリー「GARB DOMINGO」に、今日が最終日の「縄トモコ紅型展 つばめとハチドリ」を見に行く。南米の文様が、何の違和感もなく紅型になっている。かわいい。紅型の型紙も展示してあるが、ひょえ〜という細かさ。なんと根気のいるお仕事か。

るくじゅう(紅型を切り抜く時に下に置いて使う)の実物を初めて見る。豆腐を乾燥させて作ると聞いていたので、バルサ材のようにさくさくと軟らかいものかと勝手に思っていたが、色といい硬さといい大きなハードキャンディーのようだ。

 

縄さんご本人もいらして、文様の話など、しばらくお話しをする。本島南部のステキな宿を教えてもらったので、お返し?に、大阪の国立民族学博物館をオススメする。

桜坂劇場に行くと、おお、ナビィ中江裕司監督が!入り口前の道路でスタッフとお話し中だ。劇場の社長さんでしたね。中のショップで与儀勝之(よぎまさゆき)さんの、デザインが美しい絵はがきを買う。

さて今晩のメインイベント、演芸集団FEC定期公演「お笑い劇場Vol.176」を見に行くことにする。昼ご飯を食べた「あじまあ」の1階上にあるテンブスホールへ。今回はピンクのものを身に付けていれば、入場料200円割引。用意してきたピンクの手作りバッジを付ける。

沖縄のお笑いって、どんなんなんでしょう。ヒアリングもちょっと心配。さらに全く笑えないネタだったら…。大阪から来た身としては、不安がよぎる。オープニングは10人ほどが登場してワイワイ。おお、琉神マブヤー叶役のシンゴー(なぜか呼び捨て)だー、ハブデービル(大好き!)役の仲座さんだーとひとり喜ぶ。

 

 

その後1分ネタコーナー、2分ネタコーナーが続き、素人1組も参加して何組もの芸人さんが出る。ああー、笑えん…。短い時間でやる方がずっと難しいと思う。各々の芸人さんの感想と、ネタを5点満点で採点するよう、入り口でアンケート用紙を渡されているのだが、点付けられません。そばの若い女性が3点を付けていて、あまりの甘さに驚く。芸人はほめて育てるべき?

4分ネタのコーナーになって、やっと笑えるようになった。差、あり過ぎ。パーラナイサーラナイで一番笑う。体形・風貌がジミー大西を連想させる、ボケのきらきら*あきらさん、気に入りました。相方はマブヤー・シンゴー。心配した言葉は、素人組が一番ウチナー口度が高いくらいで全然問題なし。会場を出る時、出演者揃ってお見送りをしてくれたのだが、ハンサム(コンビ名)の仲座さんに、切り札の「大阪から来ました」の一声をかけてみる。「ありがとうございます。また、ぜひ来てくださいっ!」と返事をもらって、うひひ〜、ハブデービルと話した〜!

晩ご飯は、お昼の反省に基づいて軽く、栄町市場のべんり屋さんへ。この前より、テーブルが増えていて、お客さんもたくさん。忙しそう。小籠包を食べる。

サンエースーパーで重い買い物をし、思いついてジャズシンガー与世山澄子さんのお店インタリュードを探しに行く。買い物、後にすればよかった…。インタリュードは、1階が喫茶店で2階がライブハウス。ちょうどライブ中で、階段の下で聞き耳を立てると、与世山さんの声が小さく聞こえた。ここは、いつか友人と来よう。

 

与儀勝之さんHP http://yogima.net

 

沖縄食彩あじまあ 那覇市牧志3−2−10 TEL098−862−5422 

11:30〜売り切れまで 無休 

べんり屋 那覇市安里388 TEL098−887−7754 18:30〜23:00 

                  18:30〜23:00 日曜定休

 

クラフトハウスSprout 那覇市壺屋1−17−3 TEL098−863−6646

               10:00〜19:00 第2、第4木曜は13:00〜

 

GARB DOMINGO 那覇市壺屋1−6−3 TEL098−988−0244

             9:30〜13:00 15:00〜19:00 月曜・水曜定休

 

 

                                              TOP PAGE       NEXT →