くぼた沖縄日記 2010春 守備範囲は広い

★4月14日(水) 最後までうろうろと

最終日。気温がストンと下がって、歩いている人も上着を着ている。チェックアウト。荷物をホテルに預け、とりあえず出発。パラダイス通り沿いにある、以前から気になっていた場所に、何基も亀甲墓があることを、『ワンダーJAPAN』で知って、すこしだけ見学。整備されて公園にでもなるのかと思っていたが、墓地だったんだ。路地をちょっと入ればお墓、民家やマンションの横にお墓、それも大きな亀甲墓や破風墓というのがちっとも珍しくないのが那覇だ。

牧志の某カフェに入ってみる。名前はカフェだが、中は昔ながらの喫茶店という雰囲気。入ったとたん煙たくて、後悔する。居合わせた男性客3人が、ひっきりなしにタバコを吸って、もう!

お昼はそうだ、こうちゃんの顔を見に「こうkitchen」へ行こう。泉崎の琉球新報ビルへ。ところが。「12日(月)、13日(火)は休みます」の貼り紙が出ていて、今日は14日の水曜!なのに閉まっている…。どうしたんだ、こうちゃん。

近くの「ヘルシーダイニングCure Heart」に変更。お店の外には、カロリー付きのメニューが書かれた看板。2種類ある本日のランチ、カロリーが低い方の「ビアソーセージと10種の温野菜」を注文。サラダや煮物も付いて、野菜たっぷり。ご飯はお約束(?)十穀米(おかゆも選べます)。12時過ぎて、満席。人気あるんだ。完全100%女性客。店内の男性は、シェフひとり。

浮島通りをめざして、適当に歩く。県庁の中を裏から抜けてみる。食堂やら銀行やら、中に色々あるんだなあ。一度食べに来よう。県庁前通りを渡り、以前何度か泊まった「民宿月桃」のそばを通る。眺めが良い宿だったのに、ベランダ側ギリギリに別の建物が建っている。ありゃー。これは気の毒な。

松尾消防署通りを渡ると、見慣れないかわいいお店「Lamp café+zakka」があった。ちょっとチェック。ふむふむ。奥がカフェで、雑貨の他に天然酵母のパンも買えるらしい。カフェ、増えたなあ。こじゃれたカフェや雑貨屋さんって、他県から来た人がやっている確率が高い気がする。

浮島通りの「琉球ぴらす」でお土産物色。50%OFFに目がくらみ、Tシャツ購入。お店の女性と「琉神マブヤー」の話(ハブデービル出せー)などしていると、去年10月にお会いしたYさんが登場。こんにちは〜。

パラダイス通りのキャンドル・ショップ「SIZUCAL WAX」で、最後のプレゼント購入。もう、いいか。要領が悪くて、やっぱり今回もいくつか行きたいお店やライブに行けなかった。次回の課題とする。空港で、紅イモソフト食べて帰ろう。 行きがはずれたので、帰りの飛行機、琉神マブヤージェットに当たらないかな(当たりませんでした)。 おわり

ヘルシーダイニングCure Heart 那覇市泉崎1−6−6 TEL098−862−4884

11:30〜16:30 17:00〜24:00 日曜、祝日の月曜休み

琉球ぴらす 那覇市松尾2−5−36 TEL098−863−6050

11:00〜20:00 不定休

SIZUCAL WAX 那覇市牧志1−2−5 TEL098−862−7010

12:00〜22:00 不定休

Lamp café+zakka 那覇市松尾2−3−25 TEL098−863−2491