くぼた沖縄日記2011 12月 同じところぐるぐるまわって…

★12月10日(土) 無念の皆既月食

しばらく前から沖縄の天気は悪く、天気予報では滞在中もさらにその後も悪い。まあ、しょうがない。少々テンション低いまま、1年ぶりに那覇到着。やっぱりダダ曇り。

☆ 

今夜だけ泊まる安いホテル。ドアを開けたらもうベッド。手前の壁から奥の壁までベッドできちきち。狭っ!待庵か!?(国宝・茶室は二畳)

 

ブログでみたkuma caféに行ってみる。かわいい名前なので、若い女性がやっているお店かと思えば、お兄さん二人組のお店だった。一言聞いて、お、関西のお人ですね。本日の定食が安くておいしくて品数も多く、ボリュームたっぷり。すごい充実。お腹いっぱい。

ジュンク堂那覇店のHさんにちょこっとご挨拶。元気いっぱいでよかったよかった!

平和通りを歩いていると、なにやら行列が出来ている。「ここが最後尾です」というプラカードを持ったおじさんに、何ですか?と聞くと「今、おもち配ってますよ。食べていって!」といわれ、お腹パンパンなのに、搗き立てのきな粉もちをいただく。ははは。

4時から平和通り商店街にある「ひやみかち マチグヮー会館」で無料ライブがあるのだが、まだ時間があるので、時間つぶしに並行しているむつみ橋通りを歩いていると、アーケードのクリスマス用の電飾の向こうに、天井からぶら下がる鳥の足のようなものを見つける。

 何だこりゃ、と下まで行くと、大きなコウモリのフィギュアだった。天井にある大きなライトで逆光になり、なかなかうまく写真が撮れないなあ。と、「写真、うまく撮れます?」と女性に声をかけられる。ライトで逆光になるので…と話すと「じゃあ、ちょっとの間ライト消しましょうか?私、この通り会の会長ですから」ええっ。

いえいえ、そんな申し訳ない、結構ですとお断りする。そこから会長さんと、偶然そばにいた洋品店のご主人と3人で話が始まる。むつみ橋通りは、並行して通っている市場中央通りや平和通りには観光客用の店が多くあるのと違って、昔ながらの商いの通りだということ。

そんな通りに愛着を持ってほしいと、通りのいろんな場所に沖縄の生き物をできるだけリアルに作って、12体ディスプレイしているのだそう。ちなみに会長さんのところはヤシガニ。

話はどんどん続き、テレビのロケがあった話や、まるで男の子ような姪っ子さんの話、私が大阪から来ているというと、会長さんが大阪に行った時の話が始まり、余裕だったライブの時間が迫り、内心焦る。

☆ 

じゃあ、失礼しますと会長さんと別れ、角を曲がった途端走る。「ひやみかち マチグヮー会館」に入ると、前説の途中。空いた席に座るとまもなくしゃかりのボーカル・チアキのライブが始まる。

チアキの声は、甘くて強い。いい声だなあ。その上ビックリするほど息が長い。楽しく聞いていたのだが、私の前に座っていた30代後半と思しき母親と、小学校低学年と幼稚園児の女の子の3人連れが超問題あり。もう下の子がじっと座ってられなくて、席を立ってはうろつくの繰り返し、母親は歌の途中に携帯で話すし、「取ってますから!」と言ってバッグを置いていたイスには、いっこうに人は来ない。さらに最後まで聞かないで、歌っている途中で帰ってしまった。むう。

今年出来た牧志駅からつながる「さいおんスクエア」は、どんなかな〜と行ってみる。勝手になんばパークスみたいなとこかなと思っていたのだが、お店が1階と2階部分にしかなくてちょっとがっかり。宮脇書店はとまりんからここに来たのか。

3階が那覇市立牧志駅前ほしぞら公民館・図書館になっていて、週末の一般公開があるプラネタリウムに行く。以前の久茂地公民館にもかわいいプラネタリウムがあって、日本で最も古いタイプの投影機があった。きょうびの投影機はずいぶん小さいんだなあ。リクライニングの椅子もゆったり。

意外に女性ひとり客が多い。冬の夜空の話を聞き、今夜は久しぶりの皆既月食。「那覇は今、曇りですが、皆既月食見られるといいですね」だったのだが、外に出ると霧雨。どうなる皆既月食…。

晩ごはんはたっぷりのランチが尾を引いて、大東寿司セット(大東そば(中)と大東寿司5貫)に激しく心が動いたが、軽く大東そば(中)で済ます。

 

ホテルに戻り、寝間着に着替え、缶チューハイを飲みながら、テレビを見ていると、もうすぐ皆既月食が始まるというニュース。たまらなくなって、ばばばっと着替え外に見に行く。しかし。霧雨が降っていて何も見えない。ううむ、残念!

 さらに。上着のボタンがひとつないっ!プラネタリウムではちゃんと付いていたのに。

kuma café okinawa 那覇市牧志2-21-1 小湾ビル1F

  TEL 098-862-3395 8002000 12002000(日曜) 水曜定休

 

大東そば 花笠店 那覇市牧志1-4-59 

  TEL 098-867-3339 1100〜21;30 無休

 那覇市立ほしぞら公民館 プラネタリウム 那覇市安里2-1-1

  TEL 098-891-3443 

 

 

 

 

 

 

                     TOP PAGE     NEXT→