くぼた沖縄日記 2012 3月 メインイベントはパーティー

★3月13日 沖縄で逢いましょう

今回は3泊なので、今日が最終日。早めに朝食を食べ、部屋に戻ってだらだらする。なんで「はなまる」が映らんのだ。荷物を預けチェックアウト。お昼前の待ち合わせまでに一仕事。久茂地のリウボウへ。昨日目を付けていたお土産用の服を買う。メーカーの袋に入れましょうかといわれ、いえいえリウボウの袋にしてくださいと頼む。

☆ 

約束の時間にちょっと遅れそうになってあせる。あわてて国際通りを歩いていると、待ち合わせの相手、3年前大阪から沖縄に引っ越されたMさんから、15分ほど遅れるとメールがくる。ふう。よかった。

☆ 

さいおんスクエアで待っていると、去年生まれたCちゃんを連れ、Mさん登場。何度かすれ違いが続いて、沖縄で会うのは2回目。Cちゃんに会うのは初めてだ。よろしくね。まずはお昼を食べましょう。

☆ 

Mさんが移転した「あじまあ」の場所を知らないというので、行くことにする。冬瓜の煮物やお豆腐など、離乳食のCちゃんも食べられるものがあってよかった。クーブイリチー(細切り昆布の炒め煮)、チャンプルー、てんぷらなどなどモリモリ食べ、もちろんデザートもいただきます。相席になった仕事でさっき沖縄に来たという女性と三人で話す。その女性、仕事が楽しいそうだ。ううむ。

今日は最高気温が20℃と、昨日より暖かい。市場中央通りを歩いていると、半ズボンでベビーカーに乗っているCちゃんに、お店のおばさんたちから「足出して、寒いよー」と声がかかる。おばさんたちの感覚では、まだ今日は肌寒いのだろう。上着を足に掛けて、これで大丈夫。

公設市場を超えて、その先の方まで行ったことがないとMさんが言うので、直進。ふたりでバナナの値段を見ながらどんどん進んで、新天地市場通りから太平通りへ。ここの八百屋さんがいつも安い。やはり国際通りに近いほど、なんでも高い気がする。がらんとした農連市場にも入ってみる。

☆ 

国際通りまで戻り、ジュンク堂に入る。ジュンク堂那覇店のオールジャンル1位は新人物往来社の文庫『沖縄県謎解き散歩』。兵庫県版も出ているが(その後京都府版も出ました)、神戸の書店で文庫1位になったとは聞かないし、ましてオールジャンルで1位になるとは考えられない。沖縄の人の沖縄に対する関心が高いということなんだろう。

またまたkuma caféへ。ちょうど一つだけテーブルが開いていた。先客に私たちと同じベビーカーの男の赤ちゃんがいる。こんにちは〜。何か通じるものがあるのか、互いに見合わす赤ちゃんたち。

先客の赤ちゃんは、ベビーカーの中でスマホを手にしている。お母さんの話では、提灯が好き!?で、提灯の画像を見ていると言う。「ちょうちん」と言いながら赤ちゃんが見せてくれた画像には、確かに「丸に木瓜」の大きな紋が付いた提灯が写っていた。なんて渋い1歳半なんだ!

☆ 

お茶とケーキを食べて、あーだこーだとおしゃべりして、MさんはCちゃんにご飯もあげて。さあ、今回はここまで。MさんCちゃん、お元気で。また会いましょう。ゆっくり空港に向かう。 

 終わり

 

                            ←BACK     TOP PAGE     おまけ→