くぼた沖縄日記2014 春 祝訪沖20周年! とにかく沖縄へ行く

★2月7日 予定はない

☆   

那覇行の飛行機の隣りの席は、京都旅行帰りという大学生くらいの娘さんとお母さんの二人連れ。寒かったけど、雪も降り、京都の街も歴史があってとても楽しかったという。よかった。いけずされてなくて。

 

那覇に着き、モノレールの2日券を買うと値上げしていた。むむ、いつの間に…。乗り込むと、おお、クーラーが入っている!よしよし。

牧志駅で降り、初めて泊まる崇元寺のすぐ隣にあるホテルへ。荷物を預け昼ごはんを食べに、「フレンチ・バル koba’s」へ行く。夜はフレンチだが、昼間はカレー専門店。シェフ、こんちは〜!「あれっ、今日からでした?」そうです。何種類かあるカレーから、豚バラカレーを選ぶ。おいしい。が、カロリー的にキノコかエビを選択すべきだったのでは…、と反省。

 ☆

「くぼたさん、今日の予定は?」ない。他のお客さんたちが帰り、そのままシェフとおしゃべり。照明工事の人が来て、その間しばらく店を閉めるので、ふたりでお茶を飲みに行く。さらにあーだこーだしゃべるしゃべる。今、関西で流行ってるのはエッグ・ベネディクトでしょう、というと、「あ〜んなもん、アメリカ人がたくさん行くレストランで昔っから食べてますよ」

 

ちゃっかり日曜日に、車で中城(なかぐすく)まで連れて行ってもらうお願いをする。行くだけでいいならとOKをもらう。やった〜!

明日の晩食べに来ると約束し、シェフと別れ、ジュンク堂那覇店へ行くと、さっきシェフが言っていたように改装中だ。地下にあった地元スーパーBig1とドラッグストアがなくなって、そこに書棚が入ってただいま書籍移動中。1階にはかなりのスペースで文具が入るようだ。

いつものように2階の沖縄本コーナーを見に行く。沖縄関連グッズも置いてあり、なんと沖縄ゆかりの詩人「山之口獏Tシャツ」が!あるんだ獏さんのTシャツ。買わないけど。

 

久しぶりに大好きなピッツバーグ・フォーラムで晩ごはん。看板ウェイトレスのおばあちゃまもお元気そうでうれしい。すっかり名前も憶えていただいて、コーヒー(米軍放出のカップが大変かわいい。すごく欲しい!)のおかわりをいただく。ごちそうさまでした。また来ます。

おもろまち駅まで歩く。途中のスーパーりうぼう天久(あめく)店で、食料品棚を見ていると、カートに載せた2つのカゴてんこ盛りに買い物をしている中国語を話す若い女性2人組から「Excuse me?」と声をかけられる。差し出された掌に「納豆」の文字。なっとう?「Yes」私も旅行者なんですよ。店員さんを見つけて、納豆を探している旨伝えてバトンタッチ。中国の人も納豆食べるんだ。「Thank you」いえいえ、ノープロムレムっす。

TSUTAYAに寄り、沖縄県産特撮アクションドラマ『ハルサーエイカー2』の沖縄限定版DVDを買う。店を出てから特典グッズをもらうのを忘れたことに気付き、とって返す。売ってくれた店員さんを見つけ、「友達に頼まれた」とウソをつきつつ、めでたくクリアファイルとキーホルダーを手に入れる。

ホテルに戻り、いいタイミングでやっていたNHKEテレ「にっぽんの芸能」で沖縄芝居「首里子(しゅうりつ)ゆんた」を鑑賞。「テンペスト」の時も思ったけど、平良トミさん、やせられたなあ。以前首里で会った県立芸大の学生さんだった大阪出身の女性が、このお芝居に出演されていたと後で知る。ずっと踊りの道を精進されていたのだ。

このホテルには大浴場があった。なら入らねば。施設はかなり古いが、広いお風呂でのんびりする。

部屋で東京大雪のニュースを見る。まるでどこか遠い国の話のよう。私はクーラーつけてるというのに。今日の那覇は最高気温24℃だった。

 

なかなか寝付けず輾転とする。は、揺れた?地震かと思いテレビをつけると、そんなニュースは全く流れず、画面にはソチオリンピックの開会式が映る。

◎フレンチバル koba’s(コバズ) 

那覇市松山2−8−6 TEL098-868-1032 1800〜終わるまで 不定休

カレーの店koba’s 11301700 日定休

◎ピッツバーグ・フォーラム 

那覇市泊3-7-14 TEL098-868-2687 12001500 1800100 木定休

                              TOP PAGE    NEXT→