「くぼた沖縄日記'99  ずっしり」

★10/8 1日目 最小記録更新


1年ぶりの沖縄。ちょっと目を離したすきに、那覇空港がきれいでとても立派になっている。今回初めての伊是名(いぜな)島は、本島の北端よりまだ北にある離島。行きはちょっとぜいたくに飛行機で。マイクロバスで空港の果てに連れて行かれる。おもちゃみたいにちっこい飛行機だな〜と思っていたら、私が乗る飛行機だった!4人乗りセスナ。お客は私をいれて3人。マイクロバスの運転手さんは、パイロットさんでした。

飛行機の中は、軽自動車より狭い。ちょっと怖くてうるさいけど、地上が手に取るように見えて、面白い。ひしめいて建つ住宅・ビル、海を向いて建つ亀甲墓。なんだかすっきりと広い土地が広がってるなと思うと、米軍基地。いつもバスから見て、大きいと思っていた米軍基地。上から見るとほんと〜に広い。やっぱり、これはいけません。

30分のフライトで伊是名島へ。今晩のお客はどうやら私だけ。部屋のドアを開け放って昼寝。風がとても気持ちいい。夕方浜にお散歩。服のまま泳いでいる子供達。なんと、そのうち二人は靴下まではいている。水着はいらないらしい。夜、天の川が見える。夜空の色が深く、星の光が強い。

  

 

TOP PAGE    NEXT→