オールド・ハバナを歩く。


若い男が、いつまでも付きまとってくる。


「いいかげん、ひとりにしてくれよ」


「じゃあ、1ドルくれ」


「やだね。何でおまえに」


「だって、いろいろ案内したろ。ガイド料だ」


「おまえが勝手にしゃべっただけだろ。俺はそんなの頼んでない」


「いいじゃないか。日本人はたくさん持ってんだろ。俺達の10倍給料もらってるの知ってるぞ」


「その通りだ。だけど日本の物価もキューバの10倍だぜ」


「・・・・・」


「見ろよ」


新聞を売り歩いてるオジサンを指差す。


「見ろよ」


ゴミを集めているオバサンを指差す。


「見ろよ」


キャンディーを売り歩いている女の子を指差す。


「みんな働いてるんだ。俺だって自分で働いた金でキューバまで来たんだぜ」


「・・・・・・」


「まあ、せいぜい頑張ってくれよ。グッバイ、アディオス、グット・ラック」