マヤ系インディヘナ達はバスケット・ボールが、お気に入りだ。


ポロに来る前に訪ねた全ての村にもコートがあった。


バスケット・コートは教会や役場と並んで村の中心だ。




部屋の前のコートでも常に誰かがプレイしていた。


朝はドリブルの音で目が覚める。


夜は月影に浮かんだシルエットを眺める。




大人たちのレベルは驚くほど高い。


武装を解除して、バスケットで決着を付ければ良いのになどと思ってしまう。


真剣な大人たちのプレイが終了すると、すぐさま子供達の歓声が響き始める。


民族衣装を着た、ちいさな女の子達もボールを追う。


その姿は、可愛らしくて、いくら見ていても飽きない。




昼下がり、大型車のエンジン音が聞こえた。


集中した男達のプレイが止まった。


バスケット・コートの位置からは幹線道路が見上げられる。


木立の間から、走り去る軍隊の車が見えた。