オキナワは沖縄からの移民による居住地。


(ボリビア第2の都市サンタクルスの南西100キロ)


正式に「OKINAWA」という名称で認められている。


戦後1954年に移住が始まり、10年の間に19回の移住が行われた。


風土病などいくつかの難題を克服しながら開拓地を広げた。


現在は3集落に約870名の日系人が暮らしている。




第一移住地区をまっすぐ貫くアスファルトがメインストリート。


「琉球通り」と呼ばれ、ぽつぽつといくつかの商店が並ぶ。


それにクロスするのが「8月15日通り」


ここは公園に面していて、公民館などの公共施設が並ぶ。


集落といえるのは、この辺りだけだ。


オキナワは大規模農業の村。


小さな集落の周辺に、どこにでもある農村風景が果てしなく広がる。









まずは宿探しだ。


この村に宿泊施設はないと聞いていた。


出来たら日系の方のお宅にホームステイさせてもらえたらと思っていた。


「どこか泊めてもらえるお宅はありませんか」


村役場、日ボ協会、公民館と廻り聞いてみる。


金城商店、比嘉食堂、三浦商店と廻り聞いてみる。


何処も返事は同じだった。


「いやー、無理だと思いますよ」


祭の準備で忙しい。


来賓の受け入れで余裕がない。


そんな理由を聞き、もっともだと思った。




ボリビア人で泊まらせてくれる家が一軒だけあるそうで、場所を教えてもらった。


しょうがない、そこに泊まろう。


「日本人じゃないですから、荷物には気をつけた方が良いですよ」


そんな言葉に共存社会の難しさを感じた。


散らかしっぱなしの薄汚れた家。


10分以上待たされ通された部屋の前には大便が落ちていた。


まあ、まあ、オキナワに滞在出来れば。