今日も小麦畑に陽が落ちていった。


そして、昨夜に続いて、この日も困ったことが起きた。


泊めてもらったカラオケ店に入ることが出来ないのだ。


店には、いつの間には鍵が掛かってしまっていた。


セキュリティの面から言ったら、それは当然のことなのだが、


いつまでたっても中に入れないというのは、とにかく困る。


荷物は全て店の中にある。


これでは他に移ることも出来ない。


自分は、昼間の暑さから、半袖・短パンでいた。


陽が落ちてから、この格好では寒くてしょうがない。


まあ、そのうち開くだろうと、ゆっくりと夕飯を食べた。


8時、開かない。


公民館の前では、明日の予行練習が始まった。


その様子を見て、合い間合い間に戻ってみるが、開く気配は無い。


パクくんと何度も顔を見合わせる。


忘れられてしまったのだろうか。


今夜はどうすればいいのだろうか。


何度目かに戻った時に、帰省している大学生の妹さんがいた。


「そこは、お兄ちゃんじゃないと開けられないんですよ」


店の前で待ち続けるのも、怪しまれて迷惑が掛かるといけない。


公園で時間を潰しては、様子を見に行く。


10時、開かない。


10時半、開かない。


時間を潰す。


11時、開かない。


11時半、開かない。


様子を見に行くたびに、パクくんとすれ違う。


12時、いくらなんでも、そろそろ戻って来るだろう。


来ない。


しょうがない、店の前で待つことにする。


寒い。


蚊がガンガン寄ってくる。


痒い。


寒い。


眠い。


いつの間にか午前1時だ。


もう、6時間以上待っている。


なんでこんなことになってしまうのだろう。


寒い。


眠い。


痒い。


いくらなんでも、これは辛い。


少し、うとうとするが、蚊にさされる痒みで目が覚める。


痒い。


寒い。


おいおい、2時かよ。


厚意で泊めてもらった以上、文句を言える立場では無いが、一体どうしてしまったんだ。


昨日、ろくに寝てない身にとって、この状況は辛過ぎる。


眠いぞー


寒いぞー


痒いぞー


いったい今日は寝れるのだろうか。


体を横にしたい。


3時近くになって、妹さんが、帰ってきた。


「こんばんはー」と涼しい顔で家の中へ入ってゆく。


「すいません。毛布だけでも貸してもらえませんか」


「あ、はい、はい。でも、何で中に入らないんですか」


おい、おい、頼むよー。


やっと、中に入れた。


もうシャワーなんか良いや。


とにかく体を横たえて休むのが先決だ。