体中がギシギシいっている。


ふつか連続、床での仮眠となってしまった。


「金子さん、これからどうしますか」


目覚めたパクくんに聞かれる。


「うーん、何も考えてない」


とりあえず2日ぶりのシャワーを浴びさせてもらう。


ひろしさんは現れない。


さて、どうしようか。


「パクくん、俺、もう一度、宿を探してみるよ」


「そうですか」


「だから、少しの間、ここで待っててもらえないかな」


ふたりで外出して、また、中に入れなくなるのも辛い。


外に出ると、祭ならではの華やかさがあった。


「ドンデ・ハビタシオン?」


農協、肉屋、食堂、雑貨屋、道行く人。


片っ端から、聞いてみる。


片っ端から、訪ねてみる。


しばらく、歩き廻るが、宿は見つからなかった。


「もう、これ以上しんどいのはイヤです」


精神的にも体力的にも強そうなパクくんが根を上げた。


彼は別の町に移っていった。


時刻はお昼近かった。


宿は日が暮れるまでに何とかしよう。


幸いなことに祭の会場で荷物を預かってもらえた。









入り口でプログラムをもらう。


農機具を展示した企業のブースが多い。


発泡スチロールのドンブリから沖縄そばを食べる。


ブラジルからやってきた日系人の団体に囲まれる。


再会を喜び合う姿。


ビールを飲む。


「コロニア・オキナワ父の像」除幕式。


「オキナワ移民資料館」落成式。


実行委員長の挨拶。


来賓の挨拶。


「祝オキナワ入植50周年」の幕をなびかせたセスナが飛ぶ。


ボリビアの踊り。


島歌のバンド演奏。


エイサー。


カチャーシー。


夜空に打ち上げ花火が開いた。